読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

春にもアートあり( 11th Le Printemps des Artistes ) @ベイオール/ Beyoğlu

暖かくなってきたこの季節にぴったりのイベントがあるみたい。 新しい芸術家の作品展示とチャリティーを兼ねたイベント 【Le Printemps des Artistes turns 11】。 トルコ、フランス、シリアの画家、写真家や陶芸家がホストとなり開催する 第11回目のイベン…

TOKYO 街歩き~桜シーズンの巻~

今日は白金台駅~品川駅の約3キロのお散歩です。 桜のお花見シーズン到来、ですが、まだまだ寒い東京。 今週が桜は開花ピークになりそうですが、一足早く、トルコではなかなか見られない桜の様子をお伝えします! 1件目は八芳園。日本庭園が美しいこちら、こ…

美味しいコーヒー屋さんが増えましたねぇ。@カラキョイ/ Karaköy

ちょっと前まではイスタンブールには美味しいコーヒーを飲めるカフェが少なくて、 その時の気分で入ったカフェには期待せず。ってことが事が多かったのだけど、 最近急に美味しいコーヒーが飲めるカフェがふえましたねぇ。 この前、久しぶりにちょっとカラキ…

ワンコインケーキセット@高津 TAKATSU

本日は、高コストパフォーマンスのお店のご紹介。 高津駅からすぐにある、パティストリーPark。 こちらのお店の名前は、ヨーロッパで修行をしたというオーナーパティシエの名前の英語読みが由来だそう。 店内はこじんまりとしているのですが、ケーキ、パン、…

何だかクセになる味?@マニサ/ Manisa

お土産で頂いたMesir macunu(メスィール・マージュン)。 キラキラの包み紙に包まれたこのキャンディーはトルコ・マニサ(Manisa)の名物なのだとか。 初めて出会うお菓子だったので、ちょっと調べてみた。 メスィール・マージュンはトルコの伝統的なお菓子…

のんべい横丁に潜入!-NONBEI YOKOCHO-@渋谷 SHIBUYA

実はOL☆No.、渋谷歴は非常に長いのですが、渋谷のマル秘スポット「のんべい横丁」には今まで行ったことがありませんで、今回帰国と同時に満を辞して(!?)訪問をしてきました。 場所は渋谷の宮益坂のある交差点、みずほ銀行の裏となります。 とても小さな一角…

有名クルファスリエ屋さん@ファーティー/ Fatih

今日はクルファスリエで有名なと言うか、 クルファスリエ屋さん【Ali Baba】へ。 場所はイスタンブールのスレイマニエモスク ( Suleymaniye camii )のすぐ向かい。 ここには有名店と同じ名前でお店がずらりと並んでるのだけど、 一番有名なのはモスクを背…

抹茶ジェラート専門店(maccha gelato)のななや NANAYA@渋谷 SHIBUYA

以前から気になっていた、渋谷の青山学院付近にできたという、抹茶ジェラート専門店ななやさんに行ってきました! こちら、本店は静岡にあるお茶屋さんとのこと。 こちらのオススメは、7段階の濃さが選べる抹茶のジェラート! 店内のイラストボードも可愛く…

有名ボザ屋さんで飲むボザの味は?@ファーティー/ Fatih

今日はトルコの有名ボザ屋に行ってみた。 ボザとは? 穀物を用いた醗酵飲料。 甘酒のようにドロリとしていて栄養いっぱいの飲み物とのこと。詳しくはコチラ 今回行ったボザ屋さんはのボザは麦からとのこと。 どうもボザは作る材料や過程の違いにより味が変わ…

今回はTOKYO街歩きです~

さてさて大分久しぶりのトーキョーです。 帰国後の諸般の衝撃を・・・ ・ショッピングモールにX線検査機がないため、入店にストレスがありません!(トルコはどこもかしこもあるんですよ、昔から)もちろん、何かを持っているわけではないのですが、検査機が…

ブログ改題のご報告

読者の皆様 更新が遅延気味で大変恐縮ですが、私OL☆No.ですが、2017年1月末日をもって、日本へ帰国しました。 今後またトルコに戻ることも無きにしろあらずですが、当面、TOKYOからのレポートを私が担当しますので、今後はwhat's up in Isranbul -Tokyo にて…

食べ放題朝食バッフェで送別会を@カドキョイ/Kadıköy

最近お気に入りのアジア側のカラムシュエリア。 そこにある、これまた最近店舗が一気に増え気になっていた レストラン【Happy Moon】のカフェ。 お友達から朝食バッフェがあるとの情報が。 カフェは今のところ1件しかなく、朝食バッフェもまだこちらのみだと…

〆のスープがオススメのお店@カドゥキョイ

さて今回は、ケバブ屋なのですが、アジア側在住の方の間では専ら〆のラーメンならぬスープのお店で御用達のこちら。私OL☆Noは初めての訪問、今回は夜遅くの二次会にて。DURUMCU EMMI。 訪問時は金曜の夜中だったのですが、店内はこの通り満席! こちらでのマ…

やっぱりこのショップは可愛いね!@レベント/Levent

2017年、年が明けてから気がつけば早くも半月が経過。 イスタンブールに何十年かぶりにやって来たという先週の大雪。 そして、その雪と寒さでまんまと風邪をひいてしまいブログが中々 更新できておりませんでした。。。が、やっと復活。 2017年の第一弾は大…

2017年

2017年 新年明けましておめでとうございます。 1月も早4日となってしまいましたが、トルコは大変暗い幕開けとなってしまいました。インターネットでは既に速報でニュースになっていましたが、オルタキョイのレイナでの乱射事件は、トルコ在住、またかつて住…

カフェ文花@タクシム

3連休の、クリスマスですね。 トルコは全くその気配もなく、独身者にはとっても過ごしやすい国の一つです。クリスマスツリーはyilbasi agaci(新年のツリー)なんて呼ばれたりもしています。 さて今日は、お初~のタクシムにあるカフェ文花のレポート。 お友…

ハイ!寿司@カドキョイ

今回も前々から気になっていたお店へ。 場所はアジア側のKalamış(カラムシュマリーナ)の所。 カドキョイからはミニバスまたはドルムシュで。 今回はボスタンジュ行きのドルムシュに乗り込み途中下車。 降りる場所はWyndham Grand Istanbul Kalamış Marina …

NEW OPENのPatisserie@Raffles Istanbul

ゾルルセンターと併設のラッフルズホテル。 こちらにケーキ屋さん専門店がNEW OPENとのことで、早速訪問。 店内では喫茶スペースもあり、イートインも可能です。 商品ラインナップは、ホールケーキ、ケーキ類以外に、チョコレート、アイスクリーム、その他パ…

素敵な景色のここには何気に初登頂@エユップ/Eyüp

週末はまたまた悲しい出来事が。。。 イスタンブールでも人通りの多いボーダフォンアリーナ近くで爆弾が。 私も良く通る場所だけに今回は何ともいつも以上にショックが大きく。 被害にあわれた方々のご冥福をお祈りします。 今日はガイドブックにも素敵な景…

11月の安全情報@トルコ・イスタンブール

日中もすっかり気温の低い日々が続いているイスタンブール。 夏時間通年移行の為、今の時期、朝7時でも、真っ暗で、、(冬時間の6時)朝が来た、という感じがしない毎日です。 11月は、恒例のイスタンブールマラソンも13日の日曜日に、「7月15日殉教者の橋(…

外国人の集まるカフェ@ジハンギル/ Cihangir

久しぶりにジハンギルに来たのでちょっとお茶でも。 と、お友達とやってきたカフェ。 ここは外国人(トルコ人以外。勿論、私もここでは外国人 :))が よく集まっているんだとか。 外国人が集まるカフェは基本的にこじんまりとしていて、インテリアが可愛く、…

生麵パスタのあるレストラン@カンヨン

レベントのカンヨンのレストラン街に、セレクトショップHARVEY NICHOLSプロデュースのレストランがあります。 店内はとってもシックでオサレ。 お昼に行ったのですが、ビジネスマンで店内は満席! お通しのパンの盛り合わせから始まり、こちらイタリアンがメ…

アダナケバブではなかなかの有名店だったのね。@クルトゥルシュ

パッと見たところ、失礼ながら何の変哲もないオジャックバシ(炉端焼きのお店)。 が、いつも夕方になると店の外で立ち飲みをしてる人や順番を待ってる人々でいっぱいでとっても気になっていたの。 そのオジャックバシに今日はやって来た! いつも夕方6時頃…

スルタンアフメットにある韓国料理屋さん(SEOUL)の巻

アジア料理を求めて3000里ならぬ、数キロ。 今回はこちらも有名なスルタンアフメットにある韓国料理屋さんに来ました。 市内にも韓国料理屋は何軒かありますが、他の方も高評されていますが、こちらは味付け具合(辛さや旨み)が日本人好みかなという気が。…

古都ブルサへ日帰り旅。@ブルサ/Bursa

ブルサへの船がプロモーションなっていたので、ブルサへの日帰り旅を決定。 (時期によってかなりのお得価格になっているので、お時間のある際はチェックしてみると良いかも。İstanbul Deniz Otobüsleri A.Ş.) 今回、我らはイエニカプ(Yenikapı)乗り場を…

噂のCAN OBAレストランに行ってきました@スルケジ 

巷で噂に聞いていた、CAN OBA レストラン スルケジ店に行ってきました!オシャレな創作デザート店(スルケジ店は食事メニューあり)と聞いていたので、場所を見た時にはびっくり衝撃!!! スルケジ駅裏手の、普通のロカンタ街にありました。 反対側は八百屋…

2016年10月の安全情報@トルコ・イスタンブール

朝晩はすっかり冷え込んできたイスタンブール。 日の入り時間も早くなり、朝方は雨が降る日も結構あったり。 が、日中の太陽のある時は上着なしでもいける温度になったり。 と、まさに季節の変り目にあるイスタンブールから10月の安全情報。 先月の安全情報…

トルコで買えるオススメ乳製品

トルコ イスタンブール市内のスーパーで買える、リピート中の乳製品のご紹介。 トルコ料理はケバブとヨーグルト、アイラン、ヨーグルト味のスープなど、ヨーグルトで溢れているのですが、やっぱり私はデザートで食べる方が好きです。 色々、市販のものを試し…

第26回 AK Bankジャズフェスティバル@イスタンブール

音楽の秋。 第26回 AK Bankジャズフェスティバルが10月12日-10月23日まで開催。 すっかり出遅れました。既に始まっていました。 今回はまだどの人のコンサートに行くか決めていないのですが、 10月17日にはベルリンを拠点としている日本人の作曲家(Masayosh…

乙女の塔に行ってみる@ウスキュダル

イスタンブール観光名所の乙女の塔(kiz kulesi)に行ってきました。実はOL☆No.2回目の上陸。この風光明媚な景色、どこから眺めても素敵ですね。 伝説は、諸説あるようですが、一番有名な、蛇に噛まれて亡くなった女王様の話より由来し、乙女の塔と名付けられ…

ゲリボル(ガリポリ)半島で歴史の勉強@チャナッカレ/ Çanakkale

ゲリボル(ガリポリ)半島に来てみた。 ここはゲリボル戦争(ガリポリの戦い)のあった場所。 世界史でならったかも?ほぼ記憶になかったので今回ここでお勉強。 簡単に話をまとめると、 第一次世界大戦中、連合軍(イギリス軍)が同盟国側のオスマン帝国の…

1906年創業のコーヒー屋さん Ravouna coffee@タクシム

久々に訪れたイスティクラール通り。 ふらりと立ち寄ったお店が、とっても美味しい&絶景だったのです。 お店のインテリはまるでヨーロッパのウィーンを彷彿とさせるようなインテリアなのですが、味よし、そしてテラス席はなんとも絶景! トルコで飲むコーヒ…

チーズのデザートといえば@チャナッカレ/Çanakkale

海の青、空の青と色んな青色が印象的なチャナッカレ。 チャナッカレは学生とリタイアした人が多いのだとか。 活気と程よい落ち着きがある街と感じたのはその理由からかしら? 海岸沿いの散歩道は昼間は↑上の写真のようにゆったりと気持ちよく、 夜になるとお…

2016年9月の安全情報@トルコ・イスタンブール

バイラムのお休みが終わってめっきり寒くなったイスタンブール。もう冬が来た、と言っている同僚も。雨がいきなり多くなったので、そろそろ悲しいかな冬支度をせねばです。 さて、ここ1カ月はバイラムの休暇もあり、イスタンブール市内に関しては平穏な日々…

月がとっても綺麗だったな!@アソス/ Assos

チャナッカレとアイワルクの間にある小さな街アソス/ Assosにやって来た。 石造りの建物と道、そして小さな可愛い港が印象的なこの街は、 哲学の街としても有名なんだとか。 哲学者として有名なアリストテレスはこの街に哲学学校を設立し、この学校で哲学の…

アイワルクの島、ジュンダ島の有名カフェ@アイワルク/ Ayvalık

アイワルクの島、ジュンダ島 ( Cunda )にも行ってみた。 昔はギリシャ人が多く住んでいたとのことから、 島の雰囲気は何だかちょっぴりギリシャな感じ?! ブルーと白、石畳と可愛い島。 (因みに、アイワルクの街とジュンダ島とは橋で繋がっていて、 アイワ…

本場でAyvalıkトーストを食べる!@アイワルク

トルコの海沿いの街アイワルク/ Ayvalıkにやって来た。 海沿いの街なので実はビーチを期待して来たのだが、 やって来てとっても心を惹かれたのが街中の狭い小道と古い建物たち。 海沿いの大きな道(Ataturk Blv. ) を横にちょっと入るれば素敵な小道がたくさ…

これはヤラレタなレストラン-Q LOUNGE-@フェティエ

さて、いよいよ犠牲祭の休暇、バイラム直前ですね。 今年は、行政も1週間休みになるところが多いのだとか。 今回は少し遡りますがダラマン方面のレストラン情報です。 こんな地方都市に、日本食なんて、、、と思われるかもしれませんが、 既にOL☆No,今年度No…

アランヤalanyaに行ってみた3-Damlatas 洞窟編-

番外編ですが、クレオパトラビーチの端っこに、Damlatas洞窟という、鍾乳洞を見る場所があります。 入口が地味すぎて・・・素通りしてしまいましたが、この掘っ立て小屋の中が入場となっております。一人6リラ。MUZEカードは使用不可のようです。 中はひんや…

アランヤalanyaに行ってみた2-アランヤ城編-

さて。 少し間が空いてしまいましたが、続いて、有名なアランヤ城へ。 こちらのアランヤ城は、ビーチそばから、バスもしくはタクシーでアクセスします。 距離にして入口まで3.5キロとあったのですが、、歩けないことはないですが、結構な距離の山道を走った…

2016年8月の安全情報@トルコ・イスタンブールより

今月の安全情報。 先月の15日にクーデターがあり、 21日に非常事態宣言が出されてから約1ヶ月が過ぎました。 クーデター後すぐは夜になると見かけていた、いくつかの集会も最近はほぼ見かけることはなくなり、連日続いていたクーデターに関するニュースの数…

世界遺産 -ベルガマ/ペルガモン ( Bergama/Pergamon )- に来てみた。@イズミル/Izmir

夏休みにちょっとやって来たベルガマ/ペルガモン。 ここは車でないとちょっと行きづらい場所にあるので、 行く際はツアーを利用するか街の中心部からタクシー等が良さそう。 (勿論、レンタカーを借りるっていうのもあり。) ベルガマは紀元前3世紀半ばから2…

アランヤalanyaに行ってみた1-クレオパトラビーチ編-

イスタンブールは既に風が吹き始め秋を少々感じる今日この頃。 本当に秋がまだ来ないことを祈るばかりです。 さて、過日にアンタルヤ県中心から東120キロに位置するアランヤの、クレオパトラビーチに来てみました。 トリップアドバイザー等でも、トルコの有…

隠れ家レストラン-ADA restaurant-@フェティエ

実は1年越しに行ってみたいと思っていたレストラン。 フェティエのヨットハーバー沖にあるsovalye adasiというところにある、とっても素敵なレストラン、その名もAda restaurant(島のレストラン)。 フェティエ周辺は、water taxi(船です)というのがあって…

初めてのトルココーヒー占い@タクシム/ Taksim

毎日暑い日が続くイスタンブール。 この暑さからちょっと日にちの感覚が。。。 そんな暑い中、何気に初めてのトルココーヒー占いに。 今回行った場所はタクシムのコーヒー占い通りにあるお店【Melekler Kahvesi】。 割と有名なのか、順番待ちしているトルコ…

mavi bayrak(青い旗)のビーチに行ってみた

やっと夏らしい記事を書くことに。といってももう早8月ですね! 久々のビーチ情報。 トルコでは、世界41か国が加盟する、blue flagの認定のあるビーチが実は444か所もあるんです!(多くはホテルのプライベートビーチになっていますが) Blue flagtとは何ぞ…

おっ!ここは魚を食べたくなった時にいいね。@Kasımpaşa/ カスンパシャ

魚の季節ではないが魚が食べたくなったのが、どこに行こうか迷った時に ふと思い出したここ【IBB Sosyal Tesisleri】。 安くて魚が食べられるよ。と知り合いから聞いていたレストラン。 この魚料理のレストランは行政が運営してるらしく、 今回はKasımpaşa店…

2016年7月の安全情報

読者の皆様。 数日更新が遅くなっておりましたが、我々、無事でございます!イスタンブールも至って普通の日常です。 今回の安全情報は、書くにはかなり気が重い事件が2回も!起こったため、順次、当地生の様子をレポートしつつお伝えします。 まず一つ目は…

ちょっと島までおでかけ@Burgazada

今回のバイラムはイスタンブールに残ってゆったりと。 いつもは混み混みの道も全然混んでいなくて、 人も少なくいつもと違ったイスタンブールが楽しめました。 さて、そのバイラム中にちょっと島までおでかけ。 バイラムで街は混んでいないものの、皆どこか…

スルタンアフメットのエスニック料理といえば・・・@Dubb Ethnic

シェケルバイラムが明け、また日常が戻ってきました。祝日の少ないトルコ、久しく長い連休でイスタンブールもガラガラだったとのこと。バイラムの様子、トルコの夏情報は追ってご案内させて頂きます。 今回は、無性にアジア料理が食べたくなったため、以前に…