読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

ちょっとしたお薬情報 - 目薬編-

トルコの便利・お役立ち情報

あくまでも、どうしてもお医者さんに行く時間がない。

または、どうしてもお医者さんには行きたくない。

等々のどうしてもお医者さんに行けない場合のご参考までに。

の、お薬のご紹介。

 

トルコに来て環境の変化から瞼の縁に炎症が。

ほっておけば治るかな?と思っていたが中々治らないので目医者さんに。

 

その際に処方されたのが次の二つ。

 

f:id:whatsupistanbul:20150728024756j:plain

* Alcon TobraDex 5ml

炎症をおさえたり、抗菌作用があるらしい。

1日4回使用。一週間もせずに治りました。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20150728025130j:plain

* Artelac Advanced

ドライアイ用の目薬らしい。

コンタクトレンズを使用しているのと、上の目薬の副作用を抑えるために処方される。

全て小分けになっているので使い易い。

ドライアイに目薬を使用過ぎると自分で涙が出づらくなると

聞いたことがあるので今回も2,3日で使用をやめたけど大丈夫でした。

 

トルコでは処方箋なしでも薬局(eczane)にて購入できるお薬が結構ありますが、

上の二つも処方箋なしで購入できます。

 

 

再度お伝えですが、こちらの情報はあくまでご参考までに。

ご自身の責任にてご使用くださいね。

 

 

OL☆Z