whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

世界遺産 - クサントス( Ksantos/ Xanthos ) - に来てみた。@フェティエ

 フェティエから車で約1時間半。

トルコにある世界遺産の1つ都市遺跡のクサントス( Ksantos )に 来てみました。

 

f:id:whatsupistanbul:20150805042436j:plain

行く前にちょっと調べたところによると、クサントスと言う名前はギリシャ人がつけた古代リュキアの都市の名前らしい。

また、リュキアの文化と商業の中心地で後にペルシャマケドニアギリシャ、ローマがこの土地を占領したらしい。

もっと詳しく知りたい方はこちらWikipediaをご参照ください。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20150805042354j:plain

かなり綺麗に残っている円形競技場。

 

f:id:whatsupistanbul:20150805042724j:plain

f:id:whatsupistanbul:20150805042559j:plain

数々の遺跡たち。

 

f:id:whatsupistanbul:20150805042645j:plain

遺跡内を自由に遊ぶヤギたち。

 

クサントスは周りが囲われていないことから、普通に走っていると突如現れます。

公道からも円形競技場等は見ることは出来るのですが山の上の遺跡等じっくり見たい方は、

入場料(10TL)を払ってゆっくりまわることをおススメ。

 

公共の乗り物では行きづらい場所にあるので、

レンタカーやタクシー、ツアー参加がおススメ。

 

そして、他の遺跡同様に全く日陰がないので夏は暑さ対策が必要。

実は暑さからちょっとサボって早々に木陰で休憩をしていたワタシタチ :)

 

 

OL☆Z