whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

トルコから日帰りで行けるギリシャ 3 @ヒオス島 ギリシャ

今回は、チェシュメから日帰りで行ける島のご紹介。

ヒオス島、トルコ語ではサクズ島(英語でサクズとはmastic、ガムの原料)とも呼ばれているギリシアでは5番目に大きな島。

トルコ沿岸からは約7キロです。

f:id:whatsupistanbul:20150812132346j:plain

チェシュメからフェリーで片道45分くらいで到着します。

乗船はものすごい行列なので、前日に切符は購入し、早めに行くことをおすすめします。

 

サクズ島の船着き場そばの様子。

f:id:whatsupistanbul:20150812132830j:plain

 

中心地の様子。

こちら、シエスタがありますので、午後2時ごろから5時くらいまでお店はクローズです。

f:id:whatsupistanbul:20150812132905j:plain

 

f:id:whatsupistanbul:20150812134053j:plain

f:id:whatsupistanbul:20150812135003j:plain

 

ギリシャ教会の中です。

f:id:whatsupistanbul:20150812135510j:plain

 

今回は行けませんでしたが、ピルギ村という、幾何学模様の村がこちらは有名です。

他には世界遺産の、ビザンツ帝国中期の建物の、ギリシャ正教、ネア・モニ修道院が有名。

 

今でこそ、当時のその様子を伺い知るのは難しいですが、1822年には、ギリシア独立戦争時の、トルコ側の虐殺報復となった場所でもあります。

 

今まで紹介した島と比べると観光面だとイマイチパンチが欠けるかなぁ??

物価もギリシャ価格で高いです。あ、でも美味しいジェラート屋さんは街中に何軒かありました♪

また、サクズ(個人的にはそんなに好きな味ではない・・・)好きには、いいかもしれません。

 

バカンスでチェシュメに行ったときに、時間があればどうぞ~!

 

OL☆No.