whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

トルコの美味しいフルーツ - さくらんぼう -

ちょっと、もう旬は過ぎてしまったがこんなに食べたのは

何気に初めてなフルーツ【さくらんぼう】。

初夏が旬らしく6、7月に果物屋さんに並ぶサクランボウは大きくとっても甘い。

今日は今年買うのは最後だろうなと思いながらサクランボウを発見したので購入 :)

 

トルコでよく見かけるのは、赤いさくらんぼう( Kiraz )と紫のさくらんぼう( Vişne )。

f:id:whatsupistanbul:20150822064203j:plain

果物屋さんで見かけたサクランボウ( Kiraz )。

 

f:id:whatsupistanbul:20150822064111j:plain

会社へ送られてきたプレゼント( Vişne )。

 

こんなにトルコのさくらんぼうが美味しいとは。

こんなにトルコではさくらんぼうが安いとは。

トルコが世界でさくらんぼう生産量第一位とは。

しかも、さくらんぼうは有史以前より食べられていて酸果桜桃という品種の

サクランボウの原産地はアジア西部トルコ辺りとは。

知らなかった!

 

 

f:id:whatsupistanbul:20150822063934j:plainf:id:whatsupistanbul:20150822064031j:plain

f:id:whatsupistanbul:20150822064005j:plainf:id:whatsupistanbul:20150822064137j:plain

 

さくらんぼうジュースも何気に初めて飲んだかも。

さくらんぼう味のアイスティーも味わいすみ。

会社でもらって嬉しいプレゼント第一位はさくらんぼうかも。

さくらんぼうジャムもだから美味しいのね♪

 

さて、来年の初夏まで楽しみにしていますかね。

 

 

OL☆Z