whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

古代ローマ時代のジェンデレ橋を見てみる。@ネムルート地方

イスタンブルから飛んで1300キロ。

トルコ東部のアディヤマン空港に来ました。

f:id:whatsupistanbul:20150822184800j:plain

今回はネムルート山を見に。

 

治安が不安でしたが、この通り無事に帰ってきており、また田舎なので、

通常に観光をする分には全く問題ありません。

 

大トリは追々持ち越しで、本日は空港から35キロのところにある、ジェンデレ橋をご紹介。

 

橋というので、ただもう昔の崩れた橋かと思いきや、未だ現役。

でも車は通行できません。

 

ユーフラテス川の支流のジェンデレ川にかかる橋で、古代ローマ時代の西暦200年ごろに建設されたのだとか。

 

f:id:whatsupistanbul:20150822185021j:plain

 

f:id:whatsupistanbul:20150822184732j:plain

 

遠目だと、この個々の石の大きさが分からないかもしれませんが、かなり1石1石が、大きな、とても立派な橋です。どうやって繋げたんでしょうね。古代の建築技術に感嘆します。

 

 

橋の真ん中あたりからの風景。

ジェンデレ川は、地元の避暑地になっているようで、

f:id:whatsupistanbul:20150822185055j:plain

 

川で戯れている人多々!

この渓谷も迫力がすごいですね!

イスタンブルよりも暑いくらいで、私も泳ぎたかったー!

f:id:whatsupistanbul:20150822185118j:plain

付近には何もお店、ありません。ちょっとしたお土産物屋さんくらい。

川が流れているといっても、乾燥した大地なので、飲み物のご用意をお忘れないよう。

 

 

旅は続きます・・・

 

OL☆No.