読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

世界遺産 - ネムルート山( Nemrut Dağı ) - に来てみた。@ネムルート

実は最初はそんなに興味はなかったのだが、ネットで見かけた1枚の写真を見て

すっごく来てみたくなった場所。ネムルート。

その写真は首像に朝日のあたる写真。

少しピンクがかった朝日があたる首像が何ともワタシの心を捉えたのでした。

 

1987年に世界遺産に登録され、多くの人が訪れるネムルート山の山頂には巨大な王や神々の坐像(首から上がない)があり、それらの頭部は像の足下に散在している。

そして、宗教上の儀式を執り行う場として昨日していたとする説と、王自身がそこに永眠することを望んだ墓所とする説があるらしい。

*詳しくはこちらから

 

今回は日の出を見るためホテルを4時半に出発し山に向う。

山には途中まで車で行けるが、途中からは徒歩での登山。

登山を開始して30分くらいで山頂に到着。

標高2,134mと決して高い山ではないが、普段運動不足のワタシタチには

ちょっとだけ辛い山登りでした :)  5時頃に山頂に到着すると、

既に日の出を見るために多くの人が毛布を羽織ってスタンバイ。

夏でも若干涼しい山頂では羽織ものを持っていくことをおススメ(毛布もいい案)。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20150824064328j:plain

f:id:whatsupistanbul:20150824064406j:plain

f:id:whatsupistanbul:20150824064446j:plain

f:id:whatsupistanbul:20150824064638j:plain

f:id:whatsupistanbul:20150824064718j:plain

日の出を見たのも久しぶりだし、山に登るのも久しぶり。

大自然の空気の中、日の出を見るっていいものね。

朝日のあたる像達も何だか神秘的。

そして、既にまた来たいな!とも。

 

因みに自分たちでレンタカーを借りても行けるけれど、大自然いっぱいの場所なので道が割とわかりずらいのでホテルまたはツアーに申し込むのがいいかもね。

我らは今回はホテルにお願いしました。

 

 

Nemrut Dağı

Malatya, Adiyaman, Turkey

 

 

OL☆Z