whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

スュメラ修道院に行ってきた@トラブゾン

トルコ世界遺産スュメラ修道院に行ってきました。

トラブゾン空港からは車で凡そ1時間。

 

よく見るこの景色は、山から離れて見ることで鑑賞できます。

こちらは下山時に撮影。

f:id:whatsupistanbul:20150910021742j:plain

こちらの修道院は、元々は、創設は6世紀でギリシア正教会の建物だったとか。

現在の建物は14世紀のもので、フレスコ画が綺麗に残っています。(フレスコは1800年代のもの、と言っていた気が)

 

 

 

 

車で途中までは行けますが、入場には暫く山道を歩かねばなりません。

山中ということもあり、ひんやりとした空気を感じながら。

こちらは登り切ったところの、チケット売り場です。

f:id:whatsupistanbul:20150911002615j:plain

f:id:whatsupistanbul:20150911002739j:plain

f:id:whatsupistanbul:20150911003633j:plain

 

f:id:whatsupistanbul:20150911003705j:plain

 

こちらの建物は、岩にへばりつく、という表現が正しいです。

写真はありませんが、建物から山の下方を覗くとかなりの高度の場所にあります。

 

建屋外壁にはキリストの一生が、色鮮やかなモザイクで描かれています。イスラムの影響を受けて、偶像崇拝禁止の故か、殆どの顔が、潰されていますが・・・

 

さすが一見の価値のある、ひっそりとした雰囲気のある建築物なので、一度はご覧になるのをお勧めいたします。

ただ、ちなみにこちらの修道院、落石防止の工事をするために今月の9月22日より、修復作業に入る為、当面(1年とありましたが、きっとトルコのことなので、もっとでしょう)入場不可となります。

 

こちらをご覧頂いているアナタ、スュメラ行くなら今ですよ!!

 

OL☆No.