読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

トルコ産の松茸を食べてみた

トルコのフルーツ・野菜・食べ物

実はトルコ、この時期、トルコ産松茸(pine mushroom)が取れます!

が、日本人の好きなあの香りはトルコでは特に希少価値とされず、市販、一般流通はされていません。

 

こちらは頂きもの。

f:id:whatsupistanbul:20151014230607j:plain

 

日本で見かけるもの(外国産との比較ですが)のものより、大分小ぶりですが、身は締まっています。

香りもかなりする気がします。(久々なため、比較対象がうろ覚えなのですが)

レバノン杉(マツ科の一種らしいです)の根本に生えているらしいです。

トルコ人に香りをかいでもらいましたが、ヘンな顔をされました。

高く日本では売れるんだよ、という話をしたところ、高価さ加減にびっくりしていました。

 

水洗いNGな為、丁寧に泥を拭く必要があります。

f:id:whatsupistanbul:20151014231214j:plain

 

もちろん、トルコの日本食料理屋さんでも、この通り、土瓶蒸しが頂けます♪

 

f:id:whatsupistanbul:20151014231304j:plain 

 

 

今回は、松茸ご飯で、美味しく頂きました。

 

トルコの意外な一面?!なトルコの野菜(キノコ)の紹介でした。 

 

OL☆No.