whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

世界遺産 - エフェソス遺跡( Ephesus ) -に来てみた。@イズミル/ İzmir

 

f:id:whatsupistanbul:20150925161036j:plain

イスタンブールから飛行機で約1時間半。

そこから電車とドルムシュを乗りつぎやって来たエフェソス遺跡。

 

小アジアの古代都市であったとされるここは
以前より来てみたかった遺跡のひとつ。

 古代ギリシャ人の住む都市で、
アルテミス神殿を中心に都市国家として発展した都市だったとのこと。
2015年に世界遺産に登録されたみたい。

 

詳しくはこちらを。

 

f:id:whatsupistanbul:20151019000101j:plain

f:id:whatsupistanbul:20151019000148j:plain

都市遺跡だけあってとっても広く、
行く前に聞いていたとおり本当に保存状態のいい遺跡だ!
かなり圧倒されると同時になんだかワクワクと嬉しくなってきた。

真夏はカラっと晴れた青空が気持ちいいが、
日陰が全くなく太陽光がそのままあたるので水分補給が必須とのこと。
もしかすると、今くらいの少し涼しくなった時期の方がゆっくり観れるかも。

 

今回はイスタンブール→(飛行機)イズミル→(電車)シリンジェ村→エフェソス遺跡(ミニバス)と途中シリンジェ村にも寄り道しつつの流れで遺跡に到着。


電車は時間によってだけど、30分~1時間に1本。

ミニバスはバスがいっぱいなったら出発。
なので、急ぎ足の方はツアーに参加もひとつの方法かも。

 

f:id:whatsupistanbul:20151019000126j:plain

 猫の多い国トルコ。

もちろん遺跡にもしっかり猫ちゃんが。

 

遺跡に関する情報は少しは入れて行ったものの、知らないことも多く
もう少し勉強してもう一回来てみたいな!と思った帰り道。

 

 

OL☆Z