whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

ルメリ・ヒサル(Rumeli Hisari)へお散歩へ

ボスポラス海峡沿いの、ルメリ・ヒサル(Rumeli Hisari)が綺麗らしいというので、見学しに来ました。

 

1452年に完成した要塞で、未だに綺麗に残っています。

奥に見える橋は、第二大橋と言われる、ファーティフ・スルタン・メフメット大橋。

この地区はボスポラス海峡の最狭部らしいです。

f:id:whatsupistanbul:20151022015553j:plain

 入場料を払って入場しましたが、要塞は野放し見学状態で(笑)至る所登れてしまいますが、かなり高さがあり、足場も悪く、危険です。柵等もないので、高所恐怖症の人には、お勧めできません。こういう要塞はやはり遠目に見るのがいいと思います。

 

f:id:whatsupistanbul:20151022015952j:plain

f:id:whatsupistanbul:20151022020402j:plain

要塞からボスポラス海峡の眺め。

f:id:whatsupistanbul:20151022020150j:plain

この日は、虹が出ていました。

f:id:whatsupistanbul:20151022020512j:plain

傍の海峡沿いの遊歩道もお花が綺麗に植えられており、お散歩には最適です。

一回来れば満足、な場所ですが、対岸のアジア側にはアナドル・ヒサルもあるそうなので、そちらに今度は行ってみたいです。

 

OL☆No.