whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

サーレップ(Salep)の美味しいカフェ@二シャンタシュ/ Nisantasi

ちょっと寒くなってきた今日この頃。
そんな時に恋しくなるのが冬の飲み物サーレップ(Salep)。

サーレップとは;
オルキス属の塊茎から作られる粉。
(トルコのアイス「ドンドルマ」も、これが入っているから伸びるのだとか。)

サーレップの飲み物は熱い牛乳+シナモンで作られるのだとか。
トルコの冬には欠かせない飲み物みたい。
初めてひと口飲んだ時は「うん??」と思ったが、
シナモン好きのワタシとしては好きな飲み物のひとつに;)

 

f:id:whatsupistanbul:20151028134022j:plain

今日はお友達からサーレップ(Salep)が美味しいと聞きやってきた、
ニシャンタシュのシティーズ(City's)の向かいくらいにあるお店【Galata】。

 

f:id:whatsupistanbul:20151028134142j:plain

入り口は少し狭く目立たないのだが、

中に入ると中庭が広がっていて夏にはグリーンが気持ちよいはず。
(寒いこれからの時期はビニールで覆われているのだけど。)

予定とおりサーレップを注文。
うん!美味しい。

今年初のサーレップだからか他のお店との味の差はあまりわからなかったけど、

寒い日にはあったまるね。

 

f:id:whatsupistanbul:20151028134122j:plain

f:id:whatsupistanbul:20151028134050j:plain

中に入って気づいたのだが、このカフェちゃんとピデの釜がある。
ってことはピデも美味しいはず!そして、デザートも充実。


次回サーレップと供にピデとデザートも食べてみよう!

 

 

Galata Muhallebicisi
Teşvikiye Cd. No:55 İmren Ap.
Nişantaşı, Şişli 34367 İstanbul, Turkey
Tel: 0212 224 1122

 

 

OL☆Z