whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

赤ビーツの美味しい季節

日本ではあまり馴染みのない、赤ビーツ(red beets) トルコ語ではpancarの季節が来ました!

 

テーブルビート - Wikipedia

 

ウィキペディアによると、最も甘い野菜の1つのようです。

街の八百屋さんでは至るところで、見かけます。蕪のように3つや4つまとめて販売しています。

実は、トルコでは結構食べる機会が多く、細かくして生でサラダで食べる事が多いようです。

 

私は実はこちら、蒸し器(トルコにもあります)で蒸して、塩で食べるのが好き。

 

よく蒸さないと、硬くてビーツ特有の泥臭さが抜けないのですが、柔らかく蒸されたものを食べると、日本のかぼちゃやサツマイモ程のホクホク感はないのですが、凄く甘くておいしいです。

塩をかけるのは、スイカ+塩と同じ原理と思われます。

f:id:whatsupistanbul:20151110014453j:plain

こちらは切ったもの。鮮やかな赤ですが、まな板も蒸し汁もそこらじゅう鮮烈なピンク色に染まりますので、調理の際はご注意を。

 

OL☆No.