whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

ケスターネマンタル-kestane mantari-

食欲の秋!

ということで、 キノコネタが少々多い気もしますが、トルコで購入できる山の幸、キノコの1つをご紹介。日本では今キノコ鍋が流行っていると聞きました。

 

実はトルコ、キノコの種類をあまり多く見かけません。マッシュルームは年中ありますが、日本のように様々なキノコは見かけません。下記写真は風味も香りも豊かで、歯ごたえもあるケスターネマンタル(直訳:栗キノコ)と呼ばれているキノコです。

風貌は、マッシュルームとシイタケの間に近いですが、味はシイタケに近いです。

シイタケも時々売っていますが、いまいち、貧相なものが多く、こちらに手が伸びてしまいます。

ミグロスの野菜売り場に、やはり需要が少ないのか、1、2パックという少数入荷で時々置いてあります。

 

蒸してもよし、焼いてもよし、鍋によし、でそのまま何も味付けしなくても美味しいキノコです。

 

f:id:whatsupistanbul:20151124024804j:plain

お試しください~!

 

 

*諸般の事情により、更新頻度を落としておりますが、引き続きご愛読の程、お願い致します!

 

OL☆No.

 

 

 

からだにおいしいきのこ料理115

からだにおいしいきのこ料理115
価格:1,404円(税込、送料別)