whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

引き続きのお魚シリーズ トルコのMezgit(コダラ)を食べてみた

イスタンブルも冬です。

どんよりした曇りの日が続いています。

 

最近食ネタが多いですが・・・引き続いて今回は、

魚屋やパザルでもよく見かけるMezgitを買ってみました。

最近思うのが、自分で買って料理しないと、なかなかこういう固有名詞は覚えられない、ということ(笑)

 

さてこの魚ですが、マルマラ海近辺ではよく捕獲されるようです。

10~15センチくらいの大きさの白身の魚で、タラの一種のようです。タラの一種とのことで、ほろほろと崩れる食感は日本人は好きだと思います。今の時期は産卵の時期なのか、メスのお腹には卵がいっぱい。メスは魚でもやっぱり体が丸いんですね。下がメスです。

f:id:whatsupistanbul:20151213063027j:plain

今回は、内臓を取り、小麦粉を振った後に素揚げし、南蛮漬けに。素揚げだけでも十分美味しい魚です。

美味しさが十分分かると、お店でも躊躇なく注文できますね。

 

是非買ってみてください!

 

OL☆No.