whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

時空を越えちゃうカフェ@トプハーネ/Tophane

f:id:whatsupistanbul:20151216051722j:plain

トプハーネの小道脇のドアを潜るといきなり現れるグリーンの敷地。

 

f:id:whatsupistanbul:20151216051825j:plain

敷地内は外のざわざわからは遮断され静かさだけが。
都市のイスタンブールから突如のんびりな田舎街に来たような景色。
ところどころに見かける昔の建物跡が時間までも飛び越えてきた感。

 

f:id:whatsupistanbul:20151216051948j:plain

ここはカフェでありアトリエであり、実はミュージアムでもあり。
カフェ横の建物は石膏型のミュージアムになっていて、
Pera PalaceやYıldız Palaceなどの歴史的建物の装飾の
オリジナルの石膏型を見ることができるみたい。

 

今回、ちょうどミュージアムが閉まっていて

残念ながら中を見ることが出来なかったんだけど、

上の雑誌のような石膏型があるらしい。

(因みにミュージアムは入場料がある模様。)

 

グリーンのお庭カフェは冬はちょっと寒いが、春夏は最高なはず!

今度くる時はミュージアムの中も見てみたし。

 

 

Zanaat Atelye

Tomtom Mah., Boğazkesen Cd. No: 65, Tophane, Istanbul

(カフェはNo.65, アトリエはNo.161となってます。)

Tel:  0212 249 80 75

 

 

OL☆Z