whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

ガラタサライ高校そばのイラン料理屋さん

タクシム界隈にイラン料理屋さんがあると聞いてやってきたこちら。

実は前からイラン料理を食べたいと思っていたOL☆No.アクサライの方にも一軒あるのですが、あちらは遠いなぁ~と思いつつ、ガラタサライ高校の横にイラン料理があるらしいと聞き、こちらレイハーンレストランにやって来ました。

f:id:whatsupistanbul:20160228195901j:plain

イラン料理 - Wikipedia

基本、トルコ料理とは似てはいますが、煮込み料理が多いのと、ピラウ(ライス)はサフランライスと白米のミックス+ゼレシュクメギ属 - Wikipediaというバルベリーの赤い実が載っているのが特徴で、バターは後乗せパターン。この後乗せが、バターの香りが高く食欲をそそり、しっかり味付けのされた肉類と合わせてさっぱりと食べられます。今回残念ながらナンはないとのことでした。

 

さて、お店はこじんまりとはしていますが、ガラムカールというイランの更紗をテーブルクロスに、イランを感じられる雰囲気。

この写真はお客さんがいないのですが、平日とはいえ、見ているとかなり回転率が高く結構売れているお店の様子。

f:id:whatsupistanbul:20160228195938j:plain

f:id:whatsupistanbul:20160228200203j:plain

 

今回の注文品

チェロウ(ピラフ) ケバブクービーデ(羊肉と玉ねぎのケバブ)

f:id:whatsupistanbul:20160228200110j:plain

 

ゴルメセブゼィー(奥/ドライハーブと肉、豆の煮込み)とフェセンジャーン(手前/くるみのペーストとザクロと肉の煮込み、甘酸っぱい)

f:id:whatsupistanbul:20160228200137j:plain

煮込みは基本味薄め、ケバブ類はしっかり味がついているのですが、挽肉がフワフワで、丁寧に料理された感があります。

個人的には、煮込みは、コクもあって、甘酸っぱいフェセンジャーンが好きです。

トルコ料理に飽きていたら、是非足を運んでみてください!

 

reyhun

address:TomTom Mah. Yeni çarşi cad. No:8/A Galatasaray Beyoğlu istanbul

Tel:02122451500

 

OL☆No.