whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

2016年のエミルガンのチューリップ祭り

イスタンブールで毎年開催されている、チューリップ祭り。

今年も4月末まで開催中。(街中がチューリップで溢れます)

実は初めてエミルガン公園(無料)に行ってきました。

エミルガン公園では2006年から毎年開催されているそうです。

 

場所としてはベベッキのずっと奥の方、サルエルという地区ですが、訪問した当日は天気の良い日曜日だったため、大渋滞!!バスで2時間半もかかりました・・・・(この国はマイカー規制とか、交通規制とか、しないんですかね・・・)

 

f:id:whatsupistanbul:20160416161610j:plain

毎年そうなのかはわかりませんが、警備員を多く見かけました。

そして、この公園、思った以上に広い!!

小高い山になって、中はアスレチックのような場所もあるので、家族連れが沢山いました。公園側からはボスポラスも臨めます。

f:id:whatsupistanbul:20160416161818j:plain

 

さて肝心のチューリップは

f:id:whatsupistanbul:20160416161901j:plain

f:id:whatsupistanbul:20160416161930j:plain

 

f:id:whatsupistanbul:20160416161955j:plain

 

f:id:whatsupistanbul:20160416162024j:plain

きちんと手入れされて、沢山の色と種類が咲いていました。こういう園芸のデザインをする人もいるんでしょうね。なんだか規模が大きくて想像がつきません。。。

昨年度の情報では、こちらの公園には192種類のチューリップが、280万本!植えられていたそう。

ちなみに、藤も沢山咲いていました。日本だと5月のイメージがありますが。

f:id:whatsupistanbul:20160416162651j:plain

f:id:whatsupistanbul:20160416162728j:plain

 

エミルガン公園へ海岸沿いの通りから行くのは大混雑の為、メトロの4Leventもしくはマスラックの方からエミルガン公園行の特別バスLF線が現在出ています。こちらを利用するのが渋滞もなく一番早そうです。

 

LF EMİRGAN LALE FESTİVALİ - MASLAK METRO IETT Route Details and Bus Stops

 

既に先週時点でピークのようでしたが、一度足を運ばれてみてください。こういうところでピクニックをしたいものです。

 

OL☆No.