読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

2016年6月の安全情報@トルコ・イスタンブール/ Istanbul

今月の安全情報。

 

すっかり夏日和のイスタンブール

しかし、暑すぎるからか日中はスコール的な雨、いわゆるゲリラ豪雨的な雨が突然

降る可能性があるのでそこにはご注意を。

先日は突然の雨で雨宿りをしていたところ、何か固いものがあたり見てみると

雹ですごいビックリ。(ザーと降ってその後はまた晴れるんですがね。)

昨年もこんなだったかな?と記憶を辿ってみるが曖昧。

天気予報では今年の夏はとても暑くなると言われているので、

それも影響しているのかしら?

 

今月の大きなニュース。

今月の初め6月7日にイスタンブールで大きな爆弾事件が起こりました。

車に遠隔操作の出来る爆弾を仕掛け、爆破したとか。

起こった場所はイスタンブール大学、グランドバザールにも割と近い所。

朝8:30頃と人も多くいる時間に起こったとのことから大惨事となりました。

 

6月8日にはシリア国境近くのマルディンにて警察の建物を狙った

爆弾事件が起こりました。こちらも車に仕掛けられた爆弾によるものとのこと。

 

6月13日にはトゥンジェリにて爆弾事件が起こりました。

どの爆弾事件もPKKによるものとニュースでは伝えられております。

 

5月の終わりには首相が変わったり、EUのビザの自由化も難しい状況。

 

大きなニュースに悲しい事件が含まれるのはつらいのですが、起こっている事実として捉えながらも日常の生活には気をつけ、トルコのたくさんある素敵なところを更に発見して楽しみたいと思います!

 

7月4日まで続くラマザン(断食の時期)が6月6日より始まりました。

この時期は普段とは街の様子が少しだけ変わります。

日没後のイフタル(日中は断食。断食後のご飯。)で、夜中でも街にはいつもより人が。夜中に家を出てそんな街をちょっと偵察。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20160615201650j:plain

ラマダン中なのでモスクもライトアップされ、街中のレストランもオープンしている所が多いので夜中でも明るい雰囲気。

 

f:id:whatsupistanbul:20160615201724j:plain

エミノニュ付近にて。橋では釣りをしている人もチラホラ。

 

f:id:whatsupistanbul:20160615203451j:plain

そして朝焼けを見た後はお家へ。

海の上の朝焼けはとっても綺麗。遠くにはモスクの影。

色々と不安定要素もあるけれど、

こんな綺麗な朝焼けを見ているとこの街っていいな♪と。

 

 

OL☆Z