読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

アランヤalanyaに行ってみた1-クレオパトラビーチ編-

イスタンブールは既に風が吹き始め秋を少々感じる今日この頃。

本当に秋がまだ来ないことを祈るばかりです。

 

さて、過日にアンタルヤ県中心から東120キロに位置するアランヤの、クレオパトラビーチに来てみました。

トリップアドバイザー等でも、トルコの有数のビーチに数えられておりますこちら。写真を見たときから実は気になっていました。

アンタルヤ空港からも行けますが、イスタンブールからAlanya Gazipaşa Havalimanıというアランヤの空港まで、便数は少ないですが直行便があります。

こちらの空港、小さいながらも、ヨーロッパからの国際線が発着しています。

空港からは、havasがあり、そちらに乗って約1時間程で町の中心部へ。(17TL)

 

到着した翌日に、付近を歩いてみました。こちらのビーチ、ローマ帝国時代に、マルクス・アントニウスからクレオパトラにこの地を捧げたのだとか。 海沿いは綺麗に遊歩道が整備されています。町自体は、トルコの地方都市、というかんじ。

 f:id:whatsupistanbul:20160816052401j:plain

 

こちらがそのクレオパトラビーチ(の一部)です!砂のビーチで、天気が微妙だったというのもありますが、なかなかキレイです。海水温も適度で気持ちよかった!

f:id:whatsupistanbul:20160816052226j:plain

 アンタルヤの地形上、長い海岸線がどこまでも・・・・各ホテルがビーチに番号を決めて、プライベートビーチ風に場所を作っています。

f:id:whatsupistanbul:20160816052123j:plain

一部のところでは、以前ご紹介したblue flagのマークもあり。

f:id:whatsupistanbul:20160816052449j:plain

ただ、サンベッドの数に反して海水浴に来ている人が少ないのが若干気になります・・・

f:id:whatsupistanbul:20160816052540j:plain

 城壁がある山の反対側には、港があります。こちらの港からは、クルーズツアーが港沿いに沢山販売されています。

f:id:whatsupistanbul:20160816060325j:plain

f:id:whatsupistanbul:20160816060417j:plain

 有名なアランヤ城にも行ってきました。本当のビーチの美しさは次回へto be continueです。

 

 

閑話休題ならぬ、OL☆No.閑話放題?

先日、家の窓を開けっぱなしで出勤して戻ってきたところ、部屋のあちこちに、黒や白や黄色の汚物が・・・・な、な、なんと、鳥の〇ンでした。今までに一度もそんなことがなかったため、また部屋の床みならず、カーペットや大事な洋服にまで、ここぞとばかりにまきちらされていたことがショックで半泣き&即洗濯でした。。。。ちなみに空き巣も有名なイスタンブールですが、私の家の窓は空き巣は入れない高さでしたが、残念なことに鳥は侵入したようです。皆様お気を付けください。

 

トホホなOL☆No.