whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

乙女の塔に行ってみる@ウスキュダル

イスタンブール観光名所の乙女の塔(kiz kulesi)に行ってきました。実はOL☆No.2回目の上陸。この風光明媚な景色、どこから眺めても素敵ですね。

伝説は、諸説あるようですが、一番有名な、蛇に噛まれて亡くなった女王様の話より由来し、乙女の塔と名付けられているようですが、歴史は意外と深く、1100年ごろから、税関や灯台的な要所ではあったようです。

f:id:whatsupistanbul:20161008005640j:plain

今回はウスキュダル方面に渡り、一番近いSALACAKの船着き場から船にて。往復20リラです。カバタシュ発着もあるようです。(がカバタシュが今工事中なので、どうなっているかは不明です) 尚、チケットのチェックが船内でありますので、捨てないでくださいね!

f:id:whatsupistanbul:20161008005522j:plain

 こんな船に乗って。

f:id:whatsupistanbul:20161008005715j:plain

 

島自体は遠目から見る通りで、塔以外は何もなく、塔の内部数階は、この伝説を基にした絵が描かれています。

f:id:whatsupistanbul:20161008005811j:plain

 

入口を入ってのレストランでは、朝食、昼食、ディナーとサービスがあり、塔一番上のバーではイスタンブール360度の景色を眺めながらお酒を飲むことも可能です。

 

このレストランがなかなか雰囲気がよく、ライブを夜は行っている様で機会があれば是非夜に一度足を運んでみたいと思いました。

f:id:whatsupistanbul:20161008005742j:plain

お食事は20リラ前後からスタートの、軽食・トルコ料理が中心です。

かなり大きな厨房もあり、この島(塔)自体を貸切にすることもできるようです。

 

灯台下暗しで、住み始めると観光名所には行かなくなってしまいがちですが、たまにはいいですね☆

 

http://www.kizkulesi.com.tr/

 

OL☆No.