読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

2016年10月の安全情報@トルコ・イスタンブール

朝晩はすっかり冷え込んできたイスタンブール

日の入り時間も早くなり、朝方は雨が降る日も結構あったり。

が、日中の太陽のある時は上着なしでもいける温度になったり。

と、まさに季節の変り目にあるイスタンブールから10月の安全情報。

 

先月の安全情報以降、特に大きな事件もなく割と平和な毎日をおくっています。

と、書いたところで10/25(火)にアンタルヤの商工会議所付近で爆発があったとの

ニュースが。。。詳しいことはまだわかっていない様ですがケガ人が出ている模様。

人が多く集まる場所、交通公共機関では今まで通り注意が必要ですね。

 

 

さて、今月のトルコのニュース!

今回は馴染みやすいちょっとしたニュースをピックアップ。

 

f:id:whatsupistanbul:20161026051339j:plain

f:id:whatsupistanbul:20161026052318j:plain

まずは、日本でもニュースになっていたカドキョイのネコちゃん。

地域に住む人が共同で飼育、管理し皆から愛されていた【トンビリ】。

また、寛ぎボーズが独特でネット上でも話題に。

そんなトンビリが亡くなり、彼女の死を悲しみ、地域猫と人との共生に取り組んできた「アナトリア猫プロジェクト」のメンバー達が署名を集め、カドキョイの市にお願いしてトンビリちゃんの銅像を作ってもらったとか。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20161026052349p:plain

もう一つ猫ちゃんの話題。

来年2017年に【Nine Lives: Cats in Istanbul】と言うイスタンブールの猫たちと

その猫を愛して保護する人々のドキュメンタリーなんだとか。

このドキュメンタリーは既にいくつかの国際映画際に参加し話題となっているとか。

街中の道で、カフェで、レストランで、そして世界遺産で。

色んな場所で猫に出会えるトルコ・イスタンブールはある意味独特。

 

 

 

f:id:whatsupistanbul:20161026051306p:plain (Star TVニュースより)

トルコで日本のドラマのリメイク版が。

2010年4月に放送されたドラマ【マザー】がトルコでリメイクされ、

10/25(火)に初回がスターTVにて放送予定とか。

トルコ版の名前は【Anne/アンネ】お母さんとの意味。

【マザー】は見ていたのでどんな風になっているか楽しみ。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20161026054107j:plain

アジア側の地下鉄カドキョイーカルタルライン(M4)が今月10日に最終駅(Tavşantepe)まで延びたそうです。従来カルタルまでだった地下鉄が延びたことで、

その先のペンディック( Pendik )に行くのがかなり楽になりそう。

これで高速鉄道に乗ることも、サビハギョクチェに行くにも楽になる。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20161026052334j:plain

で、写真は今年8月に開通したボスポラス第三大橋をドライブ。

橋の建設で周りの緑が失われ悲しいが、

橋の完成で街中の交通渋滞の緩和が予想されるとか?しないとか?

夜はこんな風にライトアップされて綺麗だったけど、

先の道がまだ完全に完成していないなど、まだ完全ではないみたいな?

 

今年の12月にはユーラシアトンネルの開通予定。

これで、さらに交通渋滞が緩和されるとか?

 

 

OL☆Z