読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

素敵な景色のここには何気に初登頂@エユップ/Eyüp

週末はまたまた悲しい出来事が。。。

イスタンブールでも人通りの多いボーダフォンアリーナ近くで爆弾が。

私も良く通る場所だけに今回は何ともいつも以上にショックが大きく。

被害にあわれた方々のご冥福をお祈りします。

 

 

 

今日はガイドブックにも素敵な景色の場所として載っている

ここ【ピエールロティの丘】には何気に初めての登頂。

と言っても、勿論ロープウェイで :)

 

因みにこの場所の名前のフランス人作家ピエールロティって、

日本、日本人についての小説も書いてるのね。

何か日本、日本人に対してはあまり良い印象を持っていなかったようだが。

(詳しくはコチラ

 

 

この日はちょっと寒かったからか、そんなにも混んでおらず

10分くらい待ちで乗り込み。

 

f:id:whatsupistanbul:20161213051000j:plain

ロープウェイに約5分乗ると丘へ到着。

(ロープウェイの料金は...忘れた。が、イスタンブールカードも使えるよ。)

が、丘についてすぐの有名なチャイハーネは人でいっぱい。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20161213051034j:plain

なので、ちょっと上へ。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20161213051015j:plain

f:id:whatsupistanbul:20161213051020j:plain

何気に上のチャイハーネの方がおススメだったり。

混んではおらず、景色も下とほぼ同じの景色が。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20161213051039j:plain

f:id:whatsupistanbul:20161213051028j:plain

丘の上でのんびりした後は、丘の下にあるエユップ・スルタン・ジャーミー( Eyüp Sultan Camii )へ。

このモスクはトルコ国内だけでなく、海外からもたくさんの巡礼者が訪れるイスラム教の聖地なんだとか。

メフメット2世がコンスタンティノープルを攻略した際に彼の墓を発見し、この地にモスクを建てて聖地とし、それ以来オスマン帝国ではたいへん重要なモスクとされ、スルタンが即位する時には聖剣を授与する儀式が行われたんだとか。(詳しくはコチラ)。

 

住んでると観光名所に行く機会が少なくなるもの。

が、丘の上で景色を楽しみ、下でモスクと周辺の商店街を楽しむコースは定番だけど、久しぶりに行くと何だか新鮮な気分でいいね!

暖かくなってから、もう一回行ってみたいね。

 

 

OL☆Z