読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

のんべい横丁に潜入!-NONBEI YOKOCHO-@渋谷 SHIBUYA

実はOL☆No.、渋谷歴は非常に長いのですが、渋谷のマル秘スポット「のんべい横丁」には今まで行ったことがありませんで、今回帰国と同時に満を辞して(!?)訪問をしてきました。

場所は渋谷の宮益坂のある交差点、みずほ銀行の裏となります。

とても小さな一角だと思っていたら、意外や意外、こじんまりとしたお店ですが、かなりの軒数のお店が軒を連ねています。

 

日中の時間帯には何人か外国人も見学に来ていたり、写真を撮影している人がいたり。

f:id:whatsupistanbul:20170305194102j:plain

 

f:id:whatsupistanbul:20170305194130j:plain

そして今日は、ずっと気になっていた昭和22年創業のおでん屋さん「なだ一」さんへ。

店内は、勿論カウンター席のみ、私は6時OPENと同時に入店させてもらいましたが、おかみさんは6時から支度開始です。

席予約は不可、いつも満席のお店だそうで、あっという間に店内は満席に。

この日は、おかみさんとも初めましてのお客さんともとても距離が近いので、トルコの話で盛り上がりました。

 

やっとおでんも温まってきたところで、一枚写真を撮らせて頂きました☆

f:id:whatsupistanbul:20170305194310j:plain

今回は、新鮮なサザエのお通し、ダイコン、ちくわ麩、白滝、ゴボ天をチョイス。

御出汁が効いていて美味しかった~~

んですけれど、お財布に気持ち余裕がないと、長居できないかも、です。

でも、昨今のお店ではなかなか味わえない距離感で、おでんをつつくのは、他では滅多にできない貴重な経験。

再開発中が進んでいる渋谷ですが、この辺りはどうなるんでしょう??昭和にタイムスリップしたような風情のある一角、ここは残ってほしいですね。

 

 

ちなみになだ一さんは、お店の看板は旧仮名字での表記となっていますので、ご注意を。

 

なだ一

address:渋谷区渋谷1-25-10  / 1-25-10 Shibuya SHIBUYAKU

tel:03-3409-8773

 

OL☆No.