whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

初めてのウイグル料理@アクサライ

会社のウイグル人の同僚からのディナーのお誘い。

他の同僚と一緒にウィグル料理屋さんへ。

 

各国の料理が食べられる日本でもウィグル料理屋さんには行った事がなく、

今回初チャレンジ。

インドネシア人の同僚は中華だよ。と言うとウイグル人の同僚は全く別ものだと。

さてどんなお味かしら?

 

f:id:whatsupistanbul:20150826023345j:plain

やって来たのはアクサライにある【Yüksel Uygur Restaurant】。

ウイグル料理はアクサライに何件かあるが、このレストランが美味しいとのこと。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20150826023417j:plain

ヌードル:

スープの少ないうどん。麺もしっかりとコシがあり野菜も肉のたっぷり。

少しスパイスがきいてるのが食欲をそそる。

 

f:id:whatsupistanbul:20150826023439j:plain

牛肉とキノコの炒めもの:

これはまさに中華とトルコが混ざった感じの味。

ショウガがきいていて美味しい。

 

f:id:whatsupistanbul:20150826023502j:plain

チキンの炒め物:

骨つきチキンを使っているからか、しっかり味がしてこれまたピリ辛が食欲をそそる。

 

f:id:whatsupistanbul:20150826023524j:plain

牛肉のチャーハン:

ウイグル料理でもご飯は日本と同じような調理法で、トルコ料理の様にオイルはあまり使わないとのこと。これもさっぱりした中にショウガがきいていて美味しい。

 

他、写真撮り忘れの絹サヤの炒めもの。

これまた何を使ってるんだろう?ニンニクと仄かに味がする甘み。

香辛料は何を使ってるんだろう?美味しかった。

これが一番好きだったかな。

 

全体的に中華っぽくもあるが、確かに中華ではなくトルコ料理も感じられるお味。

トルコ料理ほどオイルを使用しておらず、少しスパイしーだがそれが美味しい!

値段もイスタンブールの中華と比べると断然リーズナブルなのでお得感ありぃ。

 

アジアの味を欲した際には是非ぜひまた来たし :)

 

今回は1号店に行ったのだが、2号店も近くにあるらしので

1号店が満席の場合は2号店へだね。

 

 

Yüksel Uygur Restaurant

Aksaray Mahallesi, Millet Caddesi, No 21/A, Fatih, Istanbul, Turkey

tel: 0212 586 2622

 

 

OL☆Z