whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコのお菓子- ULKERの9 KAT TAT ウェハース-

本日は1944年創業の、こちらもトルコを代表する食品メーカーULKER(ウルケル)のウェハース。 ちなみに、こちらの子会社にはあの有名なゴディバも。 ウェハースのお味は、 バナナ、いちご、ヘーゼルナッツの3種類。 このシリーズの50グラム以下のものは、1個…

ストリートフェスティバル@プリンセスアイランド

プリンセスアイランドのBüyükada(ビュユック島)とBurgazada(ブルガズ島)でAdalar Sokak Festivali(ストリートフェスティバル)があるみたい。フェスティバルではダンスパフォーマンス、写真/絵画/彫刻の展示、ワークショップ、ナイトツアー、コンサート…

トルコ豚肉情報@シシリー

ぶたぶたぶた・・・ 日本人が大好きな豚肉、トルコではなかなな手に入りません。。 私も何の肉が好きか、と聞かれたら、豚か鴨かラム!と答える豚好きです(笑) トルコ在住の長い人だと有名なようですが、 オスマンベイ クルトゥルシュ地区は比較的豚の販売…

トルコ家庭料理小さなロカンタ@二シャンタシュ

今日のランチはいつも気になっていた二シャンタシュの小道にある 小さなロカンタ【hanimeli】。トルコ家庭料理のお店。 数席しかないからか、いつもテーブルがいっぱいで中々食べることが 出来なかったのだが今日はラッキーな事に空いていたので素早く着席 :…

ハサンウスタの濃厚プリン@ニシャンタシュ

トルコスイーツの定番、日本でいうところの、プリン、トルコ語では、krem karamel といいます。 結構どこのお店でも、牛乳と卵たっぷり、お母さんの作ったプリン、という感じで王道に美味しいのですが、私のお気に入りは、HASAN USTA(ハサンウスタ)のプリン…

初めてのウイグル料理@アクサライ

会社のウイグル人の同僚からのディナーのお誘い。 他の同僚と一緒にウィグル料理屋さんへ。 各国の料理が食べられる日本でもウィグル料理屋さんには行った事がなく、 今回初チャレンジ。 インドネシア人の同僚は中華だよ。と言うとウイグル人の同僚は全く別…

ネムルートのホテル -Euphrat hotel- @ネムルート 

ネムルートネタ続きます。 今回、我々が泊まったホテルは、ネムルートの麓にある、こちら。 Hotel Euphrat Nemrut サンセット、サンライズ、共にツアーがありますが、サンライズをお勧めされた為、朝4:30に出発しましたが、こちらのホテルだと、山から近い為…

世界遺産 - ネムルート山( Nemrut Dağı ) - に来てみた。@ネムルート

実は最初はそんなに興味はなかったのだが、ネットで見かけた1枚の写真を見て すっごく来てみたくなった場所。ネムルート。 その写真は首像に朝日のあたる写真。 少しピンクがかった朝日があたる首像が何ともワタシの心を捉えたのでした。 1987年に世界遺産に…

古代ローマ時代のジェンデレ橋を見てみる。@ネムルート地方

イスタンブルから飛んで1300キロ。 トルコ東部のアディヤマン空港に来ました。 今回はネムルート山を見に。 治安が不安でしたが、この通り無事に帰ってきており、また田舎なので、 通常に観光をする分には全く問題ありません。 大トリは追々持ち越しで、本日…

トルコの美味しいフルーツ - さくらんぼう -

ちょっと、もう旬は過ぎてしまったがこんなに食べたのは 何気に初めてなフルーツ【さくらんぼう】。 初夏が旬らしく6、7月に果物屋さんに並ぶサクランボウは大きくとっても甘い。 今日は今年買うのは最後だろうなと思いながらサクランボウを発見したので購入…

ギョレメムハッレビジシのストラッチを食べてみた@ボモンティ

トルコスイーツのご紹介です。 今回は、ギョレメのキノコマークのこちらの、 Goreme muhallebicisi 店舗はシシリー内に3店舗のみ。 こちらの店舗、既にクリスマス仕様となっていますが、ボモンティ店の様子。 トルコ人は外で食べるのが好きですが、私は基本…

路地裏のジェラート屋さんを覗いてみる。@タクシム

まだまだ暑い日が続くイスタンブール。 なので、今日も新しいジェラート屋さんを覗く :) イスタンブールの繁華街タクシムの裏路地で偶然みつけたジェラート屋さん。 お味はいかがしらね? お店の名前は【Di Loola Gelato】。 路地裏のこじんまりとあるジェラ…

トルコのお菓子 -EtiのHosbes-

休暇より帰ってきました。 今回は、休暇ネタではなく、1962年創業の、ETI社のウェハースHosbesのご紹介。 どのスーパー、道端のバッカル(トルコでいうコンビニ)でも大概あります。 ETi 味は5種類。 いちご カカオ ヘーゼルナッツ みかん ライム さくらんぼ…

夏休みにて

8月17日までお休みを頂いております。 皆様よい夏休みを☆ OL☆Z&OL☆No.

今宵はタイ料理@シシハーネ

久しぶりに会うお友達と久しぶりにやってきたタイ料理。 既に何回か来ていて美味しいことは確認すみなので、 楽しみにていた今宵のディナー :) やってきたのは【Pera Thai】。 イスタンブールにある2つのタイ料理やさんのうちの1つ。 まずは、大好きすいか…

熱々美味しいピデを食べに行こう 2 @PIDE ニシャンタシュ

今回はこちらのピデ屋さん。 その名も PIDE. ニシャンタシュの裏通りにあるのですが、夜でもこの通り、満席。 このお店、美味しいピデランキングでも2位らしいです。 (CUMA HURRIYETって何でしょう、誰か教えて。。。) 最初食べた時に、後からこれを知り、…

世界遺産 -レトーン ( Letoon )- に来てみた。@フェティエ

世界遺産レトーン(letoon)に来てみた。 フェティエから車で走ること約1時間。 1988年に同じく世界遺産に登録されたクサントス(Xanthos)の近くにあります。 なので、両方を同日に訪れることをおススメ。 レトーンは小アジアにあった古代の聖域らしく、名…

トルコから日帰りで行けるギリシャ 3 @ヒオス島 ギリシャ

今回は、チェシュメから日帰りで行ける島のご紹介。 ヒオス島、トルコ語ではサクズ島(英語でサクズとはmastic、ガムの原料)とも呼ばれているギリシアでは5番目に大きな島。 トルコ沿岸からは約7キロです。 チェシュメからフェリーで片道45分くらいで到着し…

道ばたのアートたち@二シャンタシュ

今日、二シャンタシュを歩いてて偶然見つけた彫刻たち。 中国のXu Hongfeiさんと言うアーティストの方の作品で、 トルコ語で【Şişman ve Mutlu】Kadınlar。英語では【Chubby Women】という 面白いコンセプトの作品たち。 (トルコ語をそのまま訳すと太った幸…

トルコから日帰りで行けるギリシャ 2 @メイス島 ギリシャ

今回はこちら、カシュから日帰りで行ける島のご紹介。 ギリシャ領メイス島です。 メイス島は、ギリシャ版青の洞窟が有名ですね。 メイス行きはカシュの港から船が出ています。前日の夜中まで予約を受け付けしていましたが、パスポートを預けるような形となり…

いつでもどこでものコーヒー屋さん@シシリ

トルコの人々はカフェが好きである。 わたしも食後にはコーヒーを必ず飲んだり、お休みの日にはカフェでぼぉとしたりと カフェに行く頻度は高し: ) そして、イスタンブールにはカフェがいっぱい。 目の前が海の綺麗な景色お店から街の路地裏の一角にテーブル…

ローカルな温泉情報 1 @チェシュメ イズミル

友達のサマーハウスのあるイズミルのリゾート地チェシュメに来ました。 イスタンブルからですと、イズミルまで飛行機、そこからチェシュメまでhavasのサービスがあります。空港から約90分、25リラ。 http://www.havas.net/en/Pages/default.aspx 夜行バスで…

暑い日にはメキシカン!@二シャンタシュ

暑い日には暑い国の食べ物が食べたくなる。 と言う訳で、今日はメキシカン! イスタンブールのおしゃれエリア、二シャンタシュにあるメキシカン【Ranchero】。 カラフルな色のインテリアが夏気分を盛り上げてくれる : ) お店には続々と人(外国人が多い模様…

トルコから日帰りで行けるギリシャ 1 @ロドス島 ギリシャ

フェティエネタ続きます。 さて、今回はフェティエ発、日帰りのできる、世界遺産のあるロドス島のご案内。 フェティエの港から、高速船が出ています。 朝8時に出国チェック、9時発。 日帰りだと、往復60eur。 トルコから行く場合は、ロドス島は通貨はもちろ…

世界遺産 - クサントス( Ksantos/ Xanthos ) - に来てみた。@フェティエ

フェティエから車で約1時間半。 トルコにある世界遺産の1つ都市遺跡のクサントス( Ksantos )に 来てみました。 行く前にちょっと調べたところによると、クサントスと言う名前はギリシャ人がつけた古代リュキアの都市の名前らしい。 また、リュキアの文化と商…

トルコの綺麗な海に行こう 2 @カプタシュビーチ カシュ

トルコの綺麗な海情報第二弾。 今回は、カシュ方面にある、カプタシュビーチ。 カシュまではフェティエのオトガルからミディバスで2-3時間。道はあまりよくないです。 で、拠点になるカシュからはカプタシュビーチまでは、ドルムシュが出ていますが、今回は…

イスタンブール生活での便利なサイト(アプリ)たち

イスタンブール生活での便利なサイト(アプリ)たち。 今回は交通移動手段 探しに便利な5つのご紹介。 もちろん、イスタンブールを旅行の際にも使えること間違いなし。 * Trafi このサイト(アプリ)は目的地までの色んな交通手段(バス、地下鉄、フェリーか…

夏は屋外で!中華 ドラゴンレストラン@ヒルトンイスタンブル

夏の夜風に吹かれながら~ 中華は如何でしょう。 という訳で行ってきました、ハルビエにあるヒルトンイスタンブル中にある龍 ドラゴンレストラン。 夏の間は通常のお部屋はクローズです。テラス席でのみ、サーブされます。 ちなみに、写っていない右側部分は…

有名シェフプロデュースレストランでディナー - Spago - @二シャンタシュ

前々からすっごく行ってみたいと思ってたレストラン。 昨日はそのレストランでお食事の機会が :) 今年3月にオープンしたThe St. Regis Istanbulホテル内にある【Spago -スパゴ-】。 アカデミー賞公式シェフのWolfgang Puck(ウルフギャング・パック)がプロ…