whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいチョコレートを贈ろう@ベイリクドゥズ

トルコでは、贈り物や手土産にはチョコレートが欠かせません。 各パティストリー、それぞれギフト包装で、創意工夫を凝らした?チョコレートが沢山売っております。 その中で、頂いたこちら。 KATSAN GIDA のチョコレートの詰め合わせ。 チョコレートの甘さ…

海リゾートでの楽しみ方 -パラグライディング- @フェティエ

海リゾートでの楽しみ方。 綺麗な海を堪能しビーチでゆっくり。 日常から離れプールサイドで本を片手にのんびり。などなど楽しみ方も色々。 その中、昨日のOL☆No紹介のトルコの海リゾート -オルデニズ-で 体験したのはパラグライディング! オルデニズのビー…

トルコの綺麗な海に行こう 1 @オリュデニズ フェティエ

イスタンブル記事から少し離れますが、トルコのリゾート地のご紹介。 トルコ、地味に綺麗な海が多いです。 今回はムーラ県のフェティエ地区にある、上記写真のオリュデニズをご紹介。 ここはトルコ一美しい海?!とも称されているよう。確かに、綺麗です。そ…

ちょっとしたお薬情報 - 目薬編-

あくまでも、どうしてもお医者さんに行く時間がない。 または、どうしてもお医者さんには行きたくない。 等々のどうしてもお医者さんに行けない場合のご参考までに。 の、お薬のご紹介。 トルコに来て環境の変化から瞼の縁に炎症が。 ほっておけば治るかな?…

創作トルコ料理ロカンタマヤ@カラキョイ 

念願叶って、 行ってきました、 カラキョイの超人気店、創作トルコ料理 ロカンタマヤ。 カラキョイ地区は最近、オシャレなお店が沢山出店しています。 お店構えはこんな感じ。 中もオサレ。 今回は予約ナシでの飛び込みだったにもかかわらず、ラッキーなこと…

レモンの庭でちょっと休憩@ガラタ

今日はガラタにあるレモンの庭【Limonlu Bahçe 】にてちょっと休憩。 坂道の途中にあるお店の入り口の階段を下っていくと庭に続く細い小道が。 小道を抜けた先にレモンの庭が。 広々としたグリーンいっぱいの庭が気持ちいいカフェ :) いっぱい歩いた後にホッ…

洋服の修理屋さんに行こう TERZI@シシリー

さて本日は洋服の修理屋さんに行こうの巻です。 気を付けて見ていると、町の色々な所に比較的散在しています、TERZI。 英語だと、TAILORと訳されていました。 こちらは近所の、TERZIさん。 ここのお店、は夫婦で20年くらいやっているそうです。 お気に入りの…

美味しいコーヒーを探して -Mandabatmaz Türk Kahvesi- @タクシム

お友達から美味しいトルココーヒーのお店があると聞き、 今日やって来たのはココ。 繁華街タクシムのイスティクラール通りからひょいっと脇道に入った 所にあるコーヒー屋さん【Mandabatmaz Türk Kahvesi/マンダバトマズ】。 有名 人気店らしくお店は満席に…

イスタンブル唯一のインドネシア料理@ゼイティンブルヌ

アジア料理シリーズ、今回はインドネシア料理です。 こちら、トルコ唯一、そして初めてのインドネシア料理屋さんとのこと。 場所は、T1トラムの、MERKEZ EFENDI駅前すぐ。 もうちょっと派手な店構えを期待していましたが、こちら、 大衆食堂ちっくです。 期…

美味しいコーヒーを探して - Twins Coffee Roasters - @ギュムッスユ

コーヒーに特にこだわりがある訳でも、 味がわかる訳でもないが毎日飲んじゃうコーヒー。 ならば美味しい方が嬉しいな♪ イスタンブールでは中々美味しいコーヒーに出会う機会が少なくちょっと残念。 そこで、美味しいコーヒーを探して少し探索。 今日は前々…

美味しいパスタを食べよう@ペーパームーン エティレル

レベントにほど近いアクメルケズのショッピングセンターの地上階に、イタリアンで有名な、ペーパームーンがあります。 本店はミラノで1977年にオープンし、世界に4店舗あるうちの、1店舗がこちら、イスタンブルにございますです。 屋外のパーテーションとし…

夏はやっぱりドンドゥルマ@二シャンタシュ

砂糖祭もあっと言う間。 楽しい休暇だったなぁ♪ さて、ちょっと夏っぽくなってきたなぁ。と思ったら一気に毎日猛暑のイスタンブール。 こんな暑い日はやっぱりドンドゥルマ(アイスクリーム)。 今日やって来たのは【Zeynel Muhallebicisi】二シャンタシュ店…

砂糖祭にて

断食明けの7月16日から19日の間、祝日にてお休みを頂いております。 皆様よい休日を! OL☆Z & OL☆No.

絶景レストラン セブンヒルズレストラン@スルタンアフメット

旧市街のスルタンアフメット地区関連の記事がなかったので、今回はこちらをご紹介。 私のお勧め、セブンヒルズレストラン。 こちらも、日本からのお客さんには必ず喜ばれます。 立地はフォーシーズンズホテルの向かい、のセブンヒルズホテルの屋上階とテラス…

海沿いのテラスで朝食@ベベッキ

天気がとってもいいので海沿い高級エリアとして有名なベベッキの 海沿いテラスで朝ごはん。 今年のイスタンブールはスキっと晴れた日が少なく、本格的な夏の訪れはいつかしら? と思ってたんだけど最近やっと夏!って感じに。 今日もそんな夏日和 :) やって…

絶景! City Lights Bar@インターコンチネンタル イスタンブール タクシム

今回は絶景バーをご紹介。 タクシムにあるインターコンチネンタルホテルの最上階、N FLOORにある、City Lights Bar。 ギュムッスユのOL☆Zレポートの、CVKボスポラスの、HITODEレストランからの景色とはまた違った印象です。 ホテルの立地が高台にある為、旧…

ヨガにチャレンジ!@オスマンベイ

イスタンブールに来てからずっと感じてること。 それは、絶対的な運動不足。 日本では通勤するだけで自然と運動になってたのだが、ここでは歩くことが少なく いつも運動不足を感じていたの。 そこで、ちょっとヨガを始めてみることに。 いくつかのスタジオを…

センスのあるお花を贈ろう@ニシャンタシュ

イスタンブル、お花やお菓子を贈る機会をかなり頻繁に見かけます。 日本人は、やっぱりちょっと恥ずかしいんで、オフィスに贈ったりはなかなかしませんが、トルコ人は、恋人、友達から貰うのが普通のようで、花瓶ごとで贈られた巨大な(!)花束がオフィスに贈…

素敵な中庭でゆったりランチ@二シャンタシュ

最近お気に入りのレストランカフェにてランチ。 お相手は日本からトルコにお休みでちょうど戻って来ているお友達。 ゆったりランチのためにやって来たのはココ。 WELLDONE(ウェルダン)二シャンタシュ店。 いろんな場所にオシャレなお店を構えるMidpoint(…

都会のリゾートを楽しもう1@エティレル ル・メリディアンホテル

トルコ、郊外に行くとなると、車が必須です。 でも、車が無いという人も多いと思いますので、そんな時は、プチリゾート気分を味わえる、ホテルステイをオススメします♪ さて、第一回の今回(いつまで続くか?!)は、エティレルにある、アメリカ、スターウッ…

インターナショナル・ジャズ・フェスティバル@イスタンブール

ああ、すっかり見逃してたぁ。。。 イスタンブール・インターナショナルジャズフェスティバルもう始まってたのね。 caz.iksv.org でもでも、ワタクシのお目当ての彼らの登場はこれから :) 作曲家、ドラマーでありグラミー賞の音楽ディレクターのTerri Lyne C…

日常に彩りを@dマガジン

イスタンブルネタからは少々離れますが。 トルコに住んでいても、OL☆No.はやっぱり日本人でした。 もちろん、育った環境にもよるとは思いますが、、、 というのも、やっぱり母語でメールし、母語のサイトを見ている時間の方が圧倒的に多いので、、、 知って…

本場ベルギーのお味?@シシリー

今日は急にとってもファーストフードが食べたくなったので、 最近イスタンブールに新しく出来たバーガー店へ潜入。 ベルギー発のハンバーガーショップQuick(クィック)。 マクドナルドやバーガーキングが主流のイスタンブールでさて続いてくれるか? 新しい…

穴場な!ゼイレックジャーミー隣のカフェ@ファティ

今日はこちらをご紹介。 ゼイレックジャーミー(ZEYREK CAMII)とその隣のカフェ。 地味な場所にひっそりとありながらも、世界遺産という超穴場。 人も、あんまりいないです。 奥がジャーミー、手前がカフェです。 このジャーミー、アヤソフィアと共に、ビザ…

木陰でひと休み@カラキョイ

イスタンブールのおしゃれカフェとして雑誌やブログでよくとりあげられている 【カラバタック・カラキョイ】にて今日はひと休み。 昔からある建物をそのまま使用しているからこそ醸し出される味わいある作りと空気感。 可愛いステンドグラス。 建物の雰囲気…

素敵びっくりレストラン@アンカラ

イスタンブルから飛びまして、、 場所はアンカラ、アンカラ城そばの。 DIVAN CUKURHAN DINING ここは、インテリアがびっくりです。 コチ財閥のものだと思いますが、クラシックカーが店内に飾ってあります。 天井も高く開放感もあり、石造りなので、高級感も…

お得情報がいっぱい!@グルーパンヤ !

ここを覗けばイスタンブールのお得情報がいっぱい :) (地域を選択すればトルコの別の場所でのお得情報も得れちゃう。) 美味しいご飯が食べたいなぁ。どこがいいかな? どこか旅行に行きたいなぁ。どこにしよう? エステにもちょっと行ってみたいなぁ。どこ…

アドレナリン大放出!ラフティングに挑戦@リゼ

黒海ネタ続きます。 イスタンブルから黒海方面に飛びまして、、、 今回はイスタンブルにはないアクティビティー、トラブゾン地方、リゼのラフティングを紹介☆ リゼはチャイの産地でも有名です。 下の写真の通り、この霧がいいお茶を作るそうな。 さて、今回…