whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

美味しいコーヒーを探して - Twins Coffee Roasters - @ギュムッスユ

コーヒーに特にこだわりがある訳でも、

味がわかる訳でもないが毎日飲んじゃうコーヒー。

ならば美味しい方が嬉しいな♪

 

イスタンブールでは中々美味しいコーヒーに出会う機会が少なくちょっと残念。

そこで、美味しいコーヒーを探して少し探索。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20150722033830j:plain

今日は前々から前を通る度に気になっていたコーヒー屋さんへ。

ギュムッスユにある【Twins Coffee Roasters/ツインズコーヒー ロースターズ】。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20150722033858j:plain

店内はスッキリしたインテリアに本がいっぱいの落ち着く空間。

豆もここで挽いているらしく、豆を挽く機械もあり本格的な雰囲気にちょっと期待。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20150722033919j:plain

いつもどこでも注文するアメリカーノを今日もオーダーしてみる。

香りはいい感じだが、味は少しお湯をいれすぎた感が。。。

嫌いじゃない。が、もう少し濃い方が好みかな。

 

時間帯も関係するのか、お店は混んでおらずのんびりユッタリと過ごせて居心地よし。

普通にコーヒーを飲んでゆったり時間を過ごしたい時は来たいな。

なコーヒー屋さん。

 

そうそう、前々から気になりつつそのままにしていたアメリカーノとアメリカンの違いが

また急に気になったので調べてみた。

 

 

*アメリカーノとは?

エスプレッソコーヒーにお湯を注いだもので、アメリカンコーヒーとの違いは、使用している豆の違い。アメリカンコーヒーでは浅煎りの豆を使用、エスプレッソコーヒーをベースとするアメリカーノでは、深煎りの豆を使っているらしい。エスプレッソ特有の苦みがお湯を注ぐことで和らぎ、コーヒーの深い香りを楽しみながら、スッキリとした後味を楽しめるんだって。

 *アメリカンコーヒーとは?

浅く焙煎したコーヒー豆を使用したコーヒーのことで、色が薄く見えるのは浅煎り豆を使っているからなんですって。シナモンローストやミディアムローストは、苦味が低く酸味が強め。そのため、深煎りのエスプレッソと比べて飲みやすいと感じるやすい。薄いコーヒーがアメリカンというわけではないらしい。

 

なるほどぉ。

 

 

Twins Coffee Roasters

Gümüşsuyu Mahallesi, Miralay Şefik Bey Sokak, No 1, Beyoğlu, İstanbul, Turkey

tel: 0543 925 2824

( Karaköy店もあるみたい)

 

 

OL☆Z