whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズのデザートといえば@チャナッカレ/Çanakkale

海の青、空の青と色んな青色が印象的なチャナッカレ。 チャナッカレは学生とリタイアした人が多いのだとか。 活気と程よい落ち着きがある街と感じたのはその理由からかしら? 海岸沿いの散歩道は昼間は↑上の写真のようにゆったりと気持ちよく、 夜になるとお…

2016年9月の安全情報@トルコ・イスタンブール

バイラムのお休みが終わってめっきり寒くなったイスタンブール。もう冬が来た、と言っている同僚も。雨がいきなり多くなったので、そろそろ悲しいかな冬支度をせねばです。 さて、ここ1カ月はバイラムの休暇もあり、イスタンブール市内に関しては平穏な日々…

月がとっても綺麗だったな!@アソス/ Assos

チャナッカレとアイワルクの間にある小さな街アソス/ Assosにやって来た。 石造りの建物と道、そして小さな可愛い港が印象的なこの街は、 哲学の街としても有名なんだとか。 哲学者として有名なアリストテレスはこの街に哲学学校を設立し、この学校で哲学の…

アイワルクの島、ジュンダ島の有名カフェ@アイワルク/ Ayvalık

アイワルクの島、ジュンダ島 ( Cunda )にも行ってみた。 昔はギリシャ人が多く住んでいたとのことから、 島の雰囲気は何だかちょっぴりギリシャな感じ?! ブルーと白、石畳と可愛い島。 (因みに、アイワルクの街とジュンダ島とは橋で繋がっていて、 アイワ…

本場でAyvalıkトーストを食べる!@アイワルク

トルコの海沿いの街アイワルク/ Ayvalıkにやって来た。 海沿いの街なので実はビーチを期待して来たのだが、 やって来てとっても心を惹かれたのが街中の狭い小道と古い建物たち。 海沿いの大きな道(Ataturk Blv. ) を横にちょっと入るれば素敵な小道がたくさ…

これはヤラレタなレストラン-Q LOUNGE-@フェティエ

さて、いよいよ犠牲祭の休暇、バイラム直前ですね。 今年は、行政も1週間休みになるところが多いのだとか。 今回は少し遡りますがダラマン方面のレストラン情報です。 こんな地方都市に、日本食なんて、、、と思われるかもしれませんが、 既にOL☆No,今年度No…

アランヤalanyaに行ってみた3-Damlatas 洞窟編-

番外編ですが、クレオパトラビーチの端っこに、Damlatas洞窟という、鍾乳洞を見る場所があります。 入口が地味すぎて・・・素通りしてしまいましたが、この掘っ立て小屋の中が入場となっております。一人6リラ。MUZEカードは使用不可のようです。 中はひんや…