whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

2017-01-01から1年間の記事一覧

隠れ家懐石 幻董庵 Gentoan@北鎌倉 Kitakamakura

素晴らしいランチを頂きました。(既に2か月前の訪問なのですが・・・) 北鎌倉にある、この隠れ家風懐石料理、幻董庵へ。駐車場は離れに2台あります。こちら、ミシュラン1つ星にもなったとか。お店のしつらえは純和邸なので、居るだけで和みます。 邸宅自体…

ジーマーミ豆腐(Peanut tofu)食べ比べ!@沖縄

さて、私はどこにいるでしょう? (注:ウォーリーを探せではありません) 沖縄の裏真栄田に来ました! 来た理由は友人の結婚式です~!! その合間に裏真栄田でシュノーケルをしてきました。 真栄田岬だと沖縄版青の洞窟が有名らしいのですが今回は強風のた…

にんべんの直営店 日本橋だし場 はなれ@室町 Muromachi

お出汁ブームの日本・・・ 来てしまいました、にんべんの直営店ランチへ~~ コレド室町にありますこちらの「日本橋 だし場 はなれ」。 炊き込みご飯が有名で、予約不可、売り切れ次第終わり、とのことで、オープンと同時の11時に乗り込んできました。 何種…

素敵なギャラリーみーつけた!@トプハーネ/ Tophane

先日たまたま通りかかって立ち寄ったギャラリー【DEPO-istanbul】。 小さいながらも、普段あまり見られない面白い展示をしておりギャラリーの作りも好きな雰囲気。 【DEPO】は昔のトプハーネのタバコ倉庫のあった場所にあり、建物は倉庫として使われていたが…

トルコ航空で行く! サンセバスチャン 続き・・・

皆様大分ご無沙汰しており申し訳ございません!!! また今月からコンスタントにアップデートしたいと思います。。。反省m(__)m さて、大分経ってしまって、夏旅どころではなくなっていますが、サンセバスチャン!食欲の秋ですから、是非行って頂きたいですね~…

かなりの満足度!久しぶりのイタリアン@コシュヨル/ Koşuyolu

今回、ちょっとした会の打ち上げで訪れたイタリアンのお店【Trattorio da Rosario】。 前からかなーり気になっていながら、場所的にちょっと行きづらいこともあり 中々行けてなかったお店にやっと来ることができました。 場所はアジア側のコシュヨル( Koşuy…

トルコ航空で行く!夏旅-サンセバスチャン-

昨年2016年は、実は合間を見つけては旅行に旅行をしてきた、OL☆No.です。その反動で今年は大人しくしていますが・・・ 備忘録兼ねて、現トルコへいらっしゃる方へ~の思いを込めて、 トルコにいるからこそ行ける地方都市、をご案内します。 トルコ航空がかな…

7月の安全情報@トルコ・イスタンブール

しばらくお休みしておりました【トルコ安全情報】。 国民投票付近から大きなテロ爆破事件もなく、割と街が落ち着いていたので 安全情報を少しお休みしていました。(悲しいことに事件の起こっている地域もあるのですが)。が、久しぶりにお届けしたいと思い…

ソフトクリーム専門店softcream MiLKs@恵比寿 Ebisu

恵比寿にできたという、リキュールをかけて食べるソフトクリーム専門店milksに行ってきました♪ 今回、お店は、あまりも女子女子きゃぴきゃぴな感じのお店だったため、写真を撮るのが憚られ・・・・1枚のみ。 ちなみに、こちらは、ミルクスハウス 1680円 とい…

ファラフェルのお店へ初来店!@モダ/ Moda

7月も始まったばかりだと言うのに8月の陽気のイスタンブール。 暑い日が続いてます!特に今週末は40度超えとか?! お家で暑い!暑い!と暑い以外の言葉がみつからないでいます。 そんな中、ずっと気になっていたファラフェルのお店に行ってきました。 …

牛たんしゃぶしゃぶ専門店@中目黒

中目黒を歩いていて、ふと通りがかりに気になったお店。 というわけで、行ってきました中目黒の牛たん専門店、「くろうし」さん。何故なら私OL☆No.は牛たんが大好物なもので! こちらのお店、新装オープンとのことで、店内も和な雰囲気で、 早速、名物のたん…

屋外で映画鑑賞@ボモンティ/ bomonti

昨年行ってよかった【bomontiada/ボモンティアダ】の 屋外映画上映が今年も行われるみたいなのでご紹介。 基本毎週水曜日(上映ない水曜日もあるみたい。要スケジュールチェック。)に ボモンティアダの広場にて上映。 入場はとっても嬉しい無料。 しかし、…

天然氷のかき氷を食べに@六本木 Shells-cafe Roppongi

日本はまだカラっとした天気の続く日々。 暑くもなく、寒くもない日は最高ですね。 そんな時に、気になっていたこちらのお店にちょっと早いけれどかき氷を食べに。たまたま前に通りかかって気になっていたので、早速立ち寄ってみることに。 ここは、医食同源…

木曜日シネマ(SALT Galata)@ガラタ/Galata

またまた、すっかり忘れておりました。。。 イスタンブールで大好きな場所の一つであるSALT Galataにて行われるシネマを。 4月6日より既に始まっていて、【となりのトトロ】も上映される予定になっていたので 早めにお知らせを。と思っていたのに。。。 残念…

変わり種おはぎ/ぼた餅-OHAGI or BOTA MOCHI-@桜新町 SAKURASHINMACHI

3月の春のお彼岸の時期は大分過ぎてしまいましたが、ぼた餅(おはぎ)といえば、あんこにもち米が入ったものを想像しますが、これまた変わった嗜好のお店が世田谷の桜新町にあるという情報をキャッチし、早速行って参りました。 お店は桜新町の駅から用賀方…

雰囲気◎なシンガポール料理Shingaporean cuisine @品川-Shinagawa-

日本に帰ってきても未だ、外食は和食・アジアン・中華に大分偏っております、OL☆No.です。 今日は、品川の人気店のご紹介。 建物の外側からもシンガポールらしい雰囲気漂うこちら、シンガポールリパブリックへ。品川駅からすぐというアクセスのよさ、また生…

ラフマージュンの印象が@シシハーネ/ Şişhane

トルコを含む中東の国々で食べられてるピザ風食べ物ラフマージュン。 小麦粉で作られたベース生地の上にスパイスとひき肉(基本羊肉が主流)を 混ぜてのっけて⇒焼く。 食べる前にレタス、イタリアンパセリやトマトなどをのっけて ⇒レモンを絞って食べる。 安…

春にもアートあり( 11th Le Printemps des Artistes ) @ベイオール/ Beyoğlu

暖かくなってきたこの季節にぴったりのイベントがあるみたい。 新しい芸術家の作品展示とチャリティーを兼ねたイベント 【Le Printemps des Artistes turns 11】。 トルコ、フランス、シリアの画家、写真家や陶芸家がホストとなり開催する 第11回目のイベン…

TOKYO 街歩き~桜シーズンの巻~

今日は白金台駅~品川駅の約3キロのお散歩です。 桜のお花見シーズン到来、ですが、まだまだ寒い東京。 今週が桜は開花ピークになりそうですが、一足早く、トルコではなかなか見られない桜の様子をお伝えします! 1件目は八芳園。日本庭園が美しいこちら、こ…

美味しいコーヒー屋さんが増えましたねぇ。@カラキョイ/ Karaköy

ちょっと前まではイスタンブールには美味しいコーヒーを飲めるカフェが少なくて、 その時の気分で入ったカフェには期待せず。ってことが事が多かったのだけど、 最近急に美味しいコーヒーが飲めるカフェがふえましたねぇ。 この前、久しぶりにちょっとカラキ…

ワンコインケーキセット@高津 TAKATSU

本日は、高コストパフォーマンスのお店のご紹介。 高津駅からすぐにある、パティストリーPark。 こちらのお店の名前は、ヨーロッパで修行をしたというオーナーパティシエの名前の英語読みが由来だそう。 店内はこじんまりとしているのですが、ケーキ、パン、…

何だかクセになる味?@マニサ/ Manisa

お土産で頂いたMesir macunu(メスィール・マージュン)。 キラキラの包み紙に包まれたこのキャンディーはトルコ・マニサ(Manisa)の名物なのだとか。 初めて出会うお菓子だったので、ちょっと調べてみた。 メスィール・マージュンはトルコの伝統的なお菓子…

のんべい横丁に潜入!-NONBEI YOKOCHO-@渋谷 SHIBUYA

実はOL☆No.、渋谷歴は非常に長いのですが、渋谷のマル秘スポット「のんべい横丁」には今まで行ったことがありませんで、今回帰国と同時に満を辞して(!?)訪問をしてきました。 場所は渋谷の宮益坂のある交差点、みずほ銀行の裏となります。 とても小さな一角…

有名クルファスリエ屋さん@ファーティー/ Fatih

今日はクルファスリエで有名なと言うか、 クルファスリエ屋さん【Ali Baba】へ。 場所はイスタンブールのスレイマニエモスク ( Suleymaniye camii )のすぐ向かい。 ここには有名店と同じ名前でお店がずらりと並んでるのだけど、 一番有名なのはモスクを背…

抹茶ジェラート専門店(maccha gelato)のななや NANAYA@渋谷 SHIBUYA

以前から気になっていた、渋谷の青山学院付近にできたという、抹茶ジェラート専門店ななやさんに行ってきました! こちら、本店は静岡にあるお茶屋さんとのこと。 こちらのオススメは、7段階の濃さが選べる抹茶のジェラート! 店内のイラストボードも可愛く…

有名ボザ屋さんで飲むボザの味は?@ファーティー/ Fatih

今日はトルコの有名ボザ屋に行ってみた。 ボザとは? 穀物を用いた醗酵飲料。 甘酒のようにドロリとしていて栄養いっぱいの飲み物とのこと。詳しくはコチラ 今回行ったボザ屋さんはのボザは麦からとのこと。 どうもボザは作る材料や過程の違いにより味が変わ…

今回はTOKYO街歩きです~

さてさて大分久しぶりのトーキョーです。 帰国後の諸般の衝撃を・・・ ・ショッピングモールにX線検査機がないため、入店にストレスがありません!(トルコはどこもかしこもあるんですよ、昔から)もちろん、何かを持っているわけではないのですが、検査機が…

ブログ改題のご報告

読者の皆様 更新が遅延気味で大変恐縮ですが、私OL☆No.ですが、2017年1月末日をもって、日本へ帰国しました。 今後またトルコに戻ることも無きにしろあらずですが、当面、TOKYOからのレポートを私が担当しますので、今後はwhat's up in Isranbul -Tokyo にて…

食べ放題朝食バッフェで送別会を@カドキョイ/Kadıköy

最近お気に入りのアジア側のカラムシュエリア。 そこにある、これまた最近店舗が一気に増え気になっていた レストラン【Happy Moon】のカフェ。 お友達から朝食バッフェがあるとの情報が。 カフェは今のところ1件しかなく、朝食バッフェもまだこちらのみだと…

〆のスープがオススメのお店@カドゥキョイ

さて今回は、ケバブ屋なのですが、アジア側在住の方の間では専ら〆のラーメンならぬスープのお店で御用達のこちら。私OL☆Noは初めての訪問、今回は夜遅くの二次会にて。DURUMCU EMMI。 訪問時は金曜の夜中だったのですが、店内はこの通り満席! こちらでのマ…