whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

ジーマーミ豆腐(Peanut tofu)食べ比べ!@沖縄

さて、私はどこにいるでしょう?

(注:ウォーリーを探せではありません)

f:id:whatsupistanbul:20171126223010j:plain

f:id:whatsupistanbul:20171126222941j:plain

沖縄の裏真栄田に来ました!

来た理由は友人の結婚式です~!!

 

その合間に裏真栄田でシュノーケルをしてきました。

真栄田岬だと沖縄版青の洞窟が有名らしいのですが今回は強風のため、比較的穏やかな裏真栄田にて。でも、穏やかそうに見えますが、かなり風強かったですし、流れも速かったです。

ウェットスーツを着てシュノーケルしましたが、、多分ウェットのサイズが合っていなかったのでしょう、海水が冷たくて30分くらいでギブアップでした。

でもでも、海の中はカラフルな魚がいっぱいで、大興奮!!

SDカードを持参して、水中カメラで撮影してくれました、クマノミです。すごい小さい魚で、かつ、底の方にいるので、これはインストラクターさんが撮影してくれた写真です。

f:id:whatsupistanbul:20171126223246j:plain

 

 

f:id:whatsupistanbul:20171126223859j:plain

 

祝!初小顔出しです(笑)

f:id:whatsupistanbul:20171126224205j:plain

 

本当にまるで水族館にいるみたいな海でしたよ!ダイビングスポットとして有名みたいなのが分かります~!沖縄の海を堪能しました。

 

 さて今日の本題はピーナツ豆腐ことジーマーミ豆腐食べ比べ、です。

OL☆No.ジーマーミ豆腐大好物なのです。

ジーマーミ豆腐は「地豆」からなまったものだそうですよ。

沖縄本島で手軽に入手できるものを食べ比べしました!

原材料を見て比較的良心的なものを使っていて、冷蔵エリアで売っているものをチョイスしています。

 

・ひやごん じーまーみとうふ イオンにて購入。

 

f:id:whatsupistanbul:20171126224501j:plain

 

モチモチもっちりねっとり感はあまりなく、お豆腐の絹ごしを少し硬めにした食感。ピーナツの風味は結構感じます!こちらはソースが変わっていて、黒糖の甘ーいソースで頂きます。個人的にはモチモチ感が好きなので可もなく不可もなくというところでしょうか。

 

・ひやごん豆腐店のじーまーみとうふ 

f:id:whatsupistanbul:20171126224843j:plain

こちらはモチモチ系です。物凄いピーナツが濃厚か、といわれるとそうでもないのですが、醬油ベースの甘ダレで悪くないです。

たれが豆腐を引き立てるのにかなり重要な気がします。

 

時計回りに

・のーら本舗 じーまみとうふ 4つ入り

・ピーナッツ豆腐(じーまーみとうふ)

・黒糖じーまーみ豆腐  3つ入り  

すべてサンエーで購入。

f:id:whatsupistanbul:20171126225150j:plain

のーら本舗 じーまみとうふ

スーパーで試食させてくれました。モチモチ感半端ないです。味はピーナツ感じます、程度かな?しょうゆだれ付。

 

ピーナッツ豆腐(じーまーみとうふ)

これも、まぁ普通です。モチモチ感はあります。しょうゆだれ付。

 

黒糖じーまーみ豆腐

個人的には手軽に買える市販品の中では、毛色が変わってて味も悪くないのでお勧め!今回の市販品ではナンバーワンです。モチモチムチムチ感も十分!黒糖の甘味とピーナツのコクが相まってオヤツに最適。

 

 

番外編: 

進化形沖縄居酒屋 

喰米屋のじーまーみ豆腐

f:id:whatsupistanbul:20171126225946j:plain

ジーマーミ豆腐が有名な居酒屋だそうです。

こちらは、お店ではデザートに分類されています!

豆腐自体は甘くないのですが、とてもピーナツが濃厚!そしてもっちりむっちり♡タレと絡めて食べるのがおいしくて、止まりません~!是非沖縄に行かれた際にはトライしてください!

ビストロ喰米屋 (くめや) - 旭橋/居酒屋 [食べログ]

 

 

いいピーナツが入手できれば、意外と簡単に出来そうなので、是非作ってみたいと思います!!

 

都内でも、銀座のわしたショップでは、ジーマーミ豆腐が入手できるみたいです。

 

ジーマーミ豆腐熱が冷めないOL☆No.でした!