whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

噂のCAN OBAレストランに行ってきました@スルケジ 

巷で噂に聞いていた、CAN OBA レストラン スルケジ店に行ってきました!オシャレな創作デザート店(スルケジ店は食事メニューあり)と聞いていたので、場所を見た時にはびっくり衝撃!!! スルケジ駅裏手の、普通のロカンタ街にありました。 反対側は八百屋…

2016年10月の安全情報@トルコ・イスタンブール

朝晩はすっかり冷え込んできたイスタンブール。 日の入り時間も早くなり、朝方は雨が降る日も結構あったり。 が、日中の太陽のある時は上着なしでもいける温度になったり。 と、まさに季節の変り目にあるイスタンブールから10月の安全情報。 先月の安全情報…

トルコで買えるオススメ乳製品

トルコ イスタンブール市内のスーパーで買える、リピート中の乳製品のご紹介。 トルコ料理はケバブとヨーグルト、アイラン、ヨーグルト味のスープなど、ヨーグルトで溢れているのですが、やっぱり私はデザートで食べる方が好きです。 色々、市販のものを試し…

第26回 AK Bankジャズフェスティバル@イスタンブール

音楽の秋。 第26回 AK Bankジャズフェスティバルが10月12日-10月23日まで開催。 すっかり出遅れました。既に始まっていました。 今回はまだどの人のコンサートに行くか決めていないのですが、 10月17日にはベルリンを拠点としている日本人の作曲家(Masayosh…

乙女の塔に行ってみる@ウスキュダル

イスタンブール観光名所の乙女の塔(kiz kulesi)に行ってきました。実はOL☆No.2回目の上陸。この風光明媚な景色、どこから眺めても素敵ですね。 伝説は、諸説あるようですが、一番有名な、蛇に噛まれて亡くなった女王様の話より由来し、乙女の塔と名付けられ…

ゲリボル(ガリポリ)半島で歴史の勉強@チャナッカレ/ Çanakkale

ゲリボル(ガリポリ)半島に来てみた。 ここはゲリボル戦争(ガリポリの戦い)のあった場所。 世界史でならったかも?ほぼ記憶になかったので今回ここでお勉強。 簡単に話をまとめると、 第一次世界大戦中、連合軍(イギリス軍)が同盟国側のオスマン帝国の…

1906年創業のコーヒー屋さん Ravouna coffee@タクシム

久々に訪れたイスティクラール通り。 ふらりと立ち寄ったお店が、とっても美味しい&絶景だったのです。 お店のインテリはまるでヨーロッパのウィーンを彷彿とさせるようなインテリアなのですが、味よし、そしてテラス席はなんとも絶景! トルコで飲むコーヒ…