whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

アンコウ鍋の日本家屋が素敵なお店@神田

大分ご無沙汰しており申し訳ございません!
既に桜が散り始めている東京よりOL☆No.です。
イスタンブールはチューリップの時期ですね。
日本は毎年、年を追うごとに
(ってまだ1年しかいませんが)
桜の観光客が多くなっている気がします。
  

今日は少し前に食べた、
日本家屋が素敵な、アンコウ鍋のいせ源さんのご紹介!

あんこう鍋って冬のイメージですが、
こちらのお店では通年で食べる事ができます。

でもやっぱり一番混むときは12-2月時期みたいです。


創業が天保元年っていつじゃいと思ったら1830年らしいです。

素敵のれん。

f:id:whatsupistanbul:20180103114350j:plain

 

お店の入口には、ディスプレイ用で
本物のアンコウ氏がいます。

f:id:whatsupistanbul:20180103114130j:plain


この純日本家屋がそそります。

この地区、他にも素敵な雰囲気のお店が多いんですよ。
ちなみにこの建屋、東京都選定歴史的建造物だそうですよ。

f:id:whatsupistanbul:20180103114209j:plain

 

店内は人が多すぎて写真が撮ることができなかったのですが、
給仕してくれる人は着物の和装姿で、

畳部屋に小さな机が沢山並んでそちらで各自頂きます。

こちらが煮る前のアンコウ鍋です。

f:id:whatsupistanbul:20180103114314j:plain

店内の雰囲気も相まって、
すっごい美味しく頂きました。
アンコウはプルップルです。
白いのはウドでした。

最後はアンコウの出汁を使って、
卵おじやにもしてくれますよ。

店内はほとんど日本人だけでしたけれど、
外国人もこういうお店はウケると思います。
是非トルコ人をお連れしてはいかがでしょう?

 

いせ源

いせ源 都内唯一軒のあんこう料理専門店

住所:東京都千代田区神田須田町1丁目11番地1
tel:03-3251-1229

 

OL☆No.