whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラタサライ高校そばのイラン料理屋さん

タクシム界隈にイラン料理屋さんがあると聞いてやってきたこちら。 実は前からイラン料理を食べたいと思っていたOL☆No.アクサライの方にも一軒あるのですが、あちらは遠いなぁ~と思いつつ、ガラタサライ高校の横にイラン料理があるらしいと聞き、こちらレイ…

ゆったりとトルコワインを楽しんだり@タクシム/ Taksim

今日はタクシム(ガラタサライ)近くにあるイスタンブールで最も古いワインハウスの一つ【Tarihi Pano Şaraphanesi】にやって来た。 1898年に作られたというお店は中に入ってちょっと良いビックリ。 外観からは予想しない落ち着いた空気。 ゆっくりとリラッ…

アヤソフィアを眺めながらのインドカレー屋さん@dubb Indian restaurant

今日はこちらの記事の姉妹店、 インテリアの可愛い今風ケバブ屋さん@スルタンアフメット - whats up in Istanbul? の、インドカレー屋さん@スルタンアフメットにOL☆No.登場です。 ちょっと場所が分かりにくいのですが、地下宮殿とトラムのスルタンアフメッ…

老舗ケバブ屋さんにてごはん@カドキョイ/Kadıköy

イスタンブールのアジア側のカドキョイにちょっとやって来る機会があり、 一緒に行ったメンバーの一人が有名な老舗ケバブ屋さんがある! とのことでやって来たお店【Ciya Kebap】。 名前は聞いたことがあったが、来るのは初めて。 どんなかしら? 今回注文し…

冬の名物、鴨鍋を食べる@五味

イスタンブール、最近は寒さも緩和し、鍋が恋しい季節というほどでもないのですが、本日は、またまた書くのが長らく憚られていた、日本食料理屋、五味(いつみ)さん。 以前に書いた、ラーメンのスアダ(su ada) イスタンブルにて本格ラーメン@ベベッキ スア…

イスタンブール郊外へちょっとお出かけ@アワ/Ağva

先週末もちょっとイスタンブール市内から郊外へお出かけ。 黒海沿いの小さな街【アワ/Ağva】へ。 綺麗な青い海、白い砂浜を散歩して清々しい空気を吸ってと 黒海沿いの街では忙しさから開放されてのんびりリラックスできるね。 トルコはあまり有名ではないが…

今月の安全情報@トルコ/イスタンブール

今回もトルコの治安やその他ニュースをまとめてレポートします。 我々は無事です!通常に生活する分には支障なく生活ができております。 最初の残念なニュースは、世界中を巡った、1月12日に起きたスルタンアフメットの爆弾テロ事件。ヒッポドローム地区にて…

何気にゆっくりできるね!ここのカフェ@二シャンタシュ/ Nişantaşı

お昼休みにたまにやってくるレストランカフェ【Big Chefs】/ City's二シャンタシュ店内。 お店的にステーキのイメージが大きく近場ながら来たことはなく、 最初は会社の同僚に連れてきてもらったんだけど 何気にゆっくりできるカフェで居心地良いね。 テラス…