whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

夏はやっぱりドンドゥルマ@二シャンタシュ

砂糖祭もあっと言う間。

楽しい休暇だったなぁ♪

 

 

さて、ちょっと夏っぽくなってきたなぁ。と思ったら一気に毎日猛暑のイスタンブール。

こんな暑い日はやっぱりドンドゥルマ(アイスクリーム)。

 

f:id:whatsupistanbul:20150720054726j:plain

今日やって来たのは【Zeynel Muhallebicisi】二シャンタシュ店。

お店は昔ながらの落ち着いた作りのカフェ。

普通のカップのアイスクリーム、シャーベットからタウクギョウス(鶏肉ささみいりミルクプリン)とアイス、プロフィットロールとアイス、トリレーチェとアイスなどなど。

と、色んなアイスデザートが楽しめるみたい。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20150720054820j:plain

そんな中、ワタシが選んだのはHağıt Helvada Dondurma

(パリパリワッフル生地のアイス挟み)。と、割と正統派 :)

中のアイスはバニラとさくらんぼう。

 

お味は何気にはまるかも?!

外側のパリパリワッフルは間に白いミルクキャラメルっぽいものが

挟まっていて少し甘めだが、バニラは濃厚すぎずさっぱりめ、

さくらんぼうのアイスは酸味が良い爽やかさ。

全部一緒に食べると何気に程よいバランス :)

が、パイパリワッフルも普通に売ってるから買ってくればお家でも作れるかも?!

 

 

f:id:whatsupistanbul:20150720054757j:plain

アイスクリームのカイマックとサクズ味はトルコながらのお味かも。

シャーベットのさくらんぼうとザクロ味も何気にトルコのお味かも。

 

ここは、近いのでこの夏、もしかしたらまた来ちゃうかもなカフェ。

その時は何を食べようかな?

もう一回パリパリワッフルアイスも食べたい。

単品でアイス、シャーベットだけも食べてみたい。

アイスと他のデザートとの組み合わせにもチャレンジしてみたい。

 

そして、今までシャーベットには全く興味がなかったんだけど、

興味を覚える今日この頃。

 

 

Zeynel Muhallebicisi ( Nişantaşı )

Teşvikiye Mahallesi, Akkavak Sokak, No 11, Nişantaşı,

Şişli, İstanbul, Turkey

Tel: 0212 296 6626

 

*今回行ったのは二シャンタシュ店。

他の場所にも色々店舗があるみたい。

 

 

OL☆Z