whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

穴場な!ゼイレックジャーミー隣のカフェ@ファティ

 今日はこちらをご紹介。

ゼイレックジャーミー(ZEYREK CAMII)とその隣のカフェ。

地味な場所にひっそりとありながらも、世界遺産という超穴場。

人も、あんまりいないです。

 

奥がジャーミー、手前がカフェです。

f:id:whatsupistanbul:20150703061545j:plain

 

 

このジャーミー、アヤソフィアと共に、ビザンツ建築の代表らしいです。

12世紀にギリシア正教の修道院として建築され、1453年以降、神学校だったらしいです。

 

f:id:whatsupistanbul:20150703061617j:plain

 

 

この日は生憎の天気だった為この様子ですが、本来は、高台にあるので旧市街と金閣湾が望めます。また天気のいい時に来たい!

f:id:whatsupistanbul:20150703061518j:plain

 

 

お隣のカフェに移動します。

僧坊を改造したというオサレカフェ♪

ちょっと前まで、DIVANと提携をしていたZEYREKHANE カフェ。

f:id:whatsupistanbul:20150703061647j:plain

 

この時は、モスクの隣にもかかわらず、お客さんお酒飲んでいた気がします(笑)

営業スタイルもさすがトルコ、自由ですねー。

 

私はつつましく、ラテを。

この付け合せのお菓子も、バターたっぷり&レーズン入りで美味しかった。

 

f:id:whatsupistanbul:20150703093638j:plain

 

場所はちょっと分かりにくいですが、ヴァレンス水道橋近辺、橋を背にタクシム方向を見て、左側の山の上の方です。バスでアクサライからタクシム方面に行く時に通る、アタテュルク大通りから少し入った場所です。

 

外のテラス席もありますので、景色を眺めながら、ブランチいかがでしょ♪

 

 

 

 

 (ジャーミーは2015年7月現在、改装中とのこと)

 

ZEYREKHANE

Sinanağa Mahallesi, İbadethane Arkası Sokak, No 10, Fatih, İstanbul

 

 

 

 OL☆No.