whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

世界遺産 -ベルガマ/ペルガモン ( Bergama/Pergamon )- に来てみた。@イズミル/Izmir

夏休みにちょっとやって来たベルガマ/ペルガモン。

ここは車でないとちょっと行きづらい場所にあるので、

行く際はツアーを利用するか街の中心部からタクシー等が良さそう。

(勿論、レンタカーを借りるっていうのもあり。)

 

ベルガマは紀元前3世紀半ばから2世紀にアッタロス朝の都として栄えた

ヘレニズム時代の都市であったそうな。

( 詳しくはコチラをどうぞ。)

 

f:id:whatsupistanbul:20160821214702j:plain

ベルガマのアクロポリス遺跡は丘の上にあり、そこからの景色はとっても綺麗。

上市、中市、下市の三つの地域に分かれていたそうな。

下市は現在の市街で、アクロポリス遺跡は上市にあったそうな。

 

遺跡の大部分がベルリン(ドイツ)のペルガモン博物館に持って行かれたそうな。

それでもここが大都市であったことは残っている遺跡からでもわかり、

昔の街が容易に想像できちゃうってのがスゴイな。と思ったのでした。

 

f:id:whatsupistanbul:20160821214345j:plain

f:id:whatsupistanbul:20160821214448j:plain

トラヤヌス神殿の遺跡(下の写真は屋根部分)。

ローマ皇帝ハドリアヌスが先帝のトラヤヌスに捧げたとか。

 

f:id:whatsupistanbul:20160821214856j:plain

f:id:whatsupistanbul:20160821214540j:plain

階段をくだっていくと野外円形劇場。

 

f:id:whatsupistanbul:20160821214948j:plain

ゼウスの祭壇。

神々の戦いを描いた見事なレリーフ彫刻で飾られていたとのことだが、

発掘品はほぼ全てベルリンの博物館に展示されているとか。(今はこんな感じ。)

 

f:id:whatsupistanbul:20160821214808j:plain

アーチの回廊。

この日はちょうど結婚式の写真撮影が。

 

 

因みに下からはロープウェイで登ることが出来るのですが、

風が強くてストップしてることも多いみたい。

その際はタクシー等で上まで登れるみたい。

 

 

OL☆Z