読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

洋服の修理屋さんに行こう TERZI@シシリー

トルコの便利・お役立ち情報 トルコ シシリ

さて本日は洋服の修理屋さんに行こうの巻です。

 

気を付けて見ていると、町の色々な所に比較的散在しています、TERZI。

英語だと、TAILORと訳されていました。

こちらは近所の、TERZIさん。

f:id:whatsupistanbul:20150725113551j:plain

ここのお店、は夫婦で20年くらいやっているそうです。

 

お気に入りの洋服が一度修理が必要となると、なかなか着なくなってしまいますよね。

というわけで、自力では永遠に直すことはないだろうということで行って参りました。

 

シルク素材のほつれ(ほぼ破れに近いもの)の修理10リラ。

ベアトップドレスのゴムを4センチほど絞めて、こちらも破れを直してもらって15リラでした。

お金で買えるところは利用する、です。

 

店内の様子。様々な色の糸があります。

f:id:whatsupistanbul:20150725114828j:plain

 

 手縫い部分あるのかな、と思いきや、全てミシンで!

こちらは某B社のミシン使用です。

 

 

旦那さんもガッツリ働いています。こういうのって女性が多そうっていうイメージがありますが(とりわけてトルコは)

ここは旦那さんも、そしておじいちゃんと思われる方も働いています。

 

今回の修理は旦那さんが直してくれました。下記は修理中の写真。

f:id:whatsupistanbul:20150725115049j:plain

 

最後はスチームの出る、スーパーアイロンで仕上げて終わり!

f:id:whatsupistanbul:20150725115352j:plain

 

シルク素材、そしてお気に入りの洋服だったので、どうなることやらとずっと見ていたのですが、20分くらいで仕上げてくれました。

 

これでまた着られますね。

最初の訪問はハードルが高いかもしれませんが、、、やっぱり利用するとラクです。是非一度ご利用を!

 

ちなみに、上記はシシリーボモンティのミグロスの隣にあります。

 

 

 

 

 

ホームページ等なし。

 

OL☆No.