読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

安全情報@トルコ/イスタンブール

トルコ安全情報

すっかり年も明けましたが、

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

2016年第一弾はトルコの安全情報(主にイスタンブール)。

どうしても大きな出来事のみがニュースとしてあがるので、

自然と若干危険ではないか?とのイメージが最近持たれてるトルコ。

これから観光や様々なことでトルコにいらっしゃる方々にむけ、

生活の中でのトルコのニュースや安全情報も時折お届けできればと思ってます。

 

12/31の大晦日の朝起きたらいきなりの大雪でビックリだったイスタンブール

今日の雨で積もっていた雪も少しづつ溶け始めた感じ。

この大雪の影響で3日間でアタチュルク空港発着のトルコ航空の529のフライトが

キャンセルされたみたい。

また、1/4(月曜日)にKırşehir(クルシェヒル)-Ankara(アンカラ)間の

高速道路で雪のためバスが横転するという大きな事故があった模様

天気予報では明日のイスタンブールの天気も、雨。

雨は好きではないが、この雨で残っている雪が溶けるならよし。

2, 3日中にトルコにいらっしゃる機会のある方々は防寒対策をおススメ。

道路はまだ滑り易くなってるので、そこにも注意ですね。

 

大晦日のカウントダウンでは大勢の人が集まるので大都市では、

テロが心配されてましたが問題が発生することなく無事に新年を迎えました。

日常生活では普段どの国にいても気をつけること(例えば、走っている車や

スリに注意。夜道や知らない場所に注意。などなど)に注意をしていれば、

特に安全に対しての不安は感じないイスタンブール

が、少し車の運転は荒いので通常より少し注意度高めでいつも道を歩いていたり。

そして、人がたくさん集まる繁華街に行く時は、万一何か起こった際に

素早い動きが出来るように周りの人々をちょっとばかりよく見たり。

雪で凍った道路には十分に気をつけながら歩いたり。は、行ってるかな。

そのおかげで、転ぶことなく無事に帰宅。ホッと一息 :)

 

f:id:whatsupistanbul:20160105040325j:plain

12/31大晦日の朝撮影。通りすがりの道にて。

 

 

OL☆Z