whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

有名ボザ屋さんで飲むボザの味は?@ファーティー/ Fatih

今日はトルコの有名ボザ屋に行ってみた。

f:id:whatsupistanbul:20170220015230j:plain

 

ボザとは?

穀物を用いた醗酵飲料。

甘酒のようにドロリとしていて栄養いっぱいの飲み物とのこと。詳しくはコチラ

今回行ったボザ屋さんはのボザは麦からとのこと。

 

どうもボザは作る材料や過程の違いにより味が変わるらしい。

なので、酸っぱいボザもあれば甘めのボザもあるらしい。

初めてボザを飲んだときは全然好きじゃなかったのだが、

今年何気に飲んだボザが美味しくて、そしたら有名ボザ屋の味を確かめたくなり。


 

f:id:whatsupistanbul:20170220015243j:plain

イスタンブールのファーティーにある1876年創業の【Vefa/ヴェーファ】へ。

ここのボザはスーパーでも売られているので、それを買って飲んでも良いのだが

何となくお店で飲むそれが気になりやって来た。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20170220015312j:plain

因みにVEFAってボザだけでなく、お酢とかレモネードとかもも出してるのね。

何気に見てただけだから全く気に留めてなかったよ。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20170220021107j:plain

さて、お店に到着。

有名店だけあり店内も賑わっております。

ひっきりなしに人が入れ替わり立ち代り。

私が思ったよりもボザって人気なのね。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20170220015302j:plain

店内も予想外の可愛さ!

勝手にボザから想像していたお店とは違い、タイルやカウンターの作りが可愛い。

カウンターに無造作に置いてあるボザも何だか可愛い。

ふと、イタリアのカフェが思いうかび、ボザが何だかエスプレッソに見えてきた。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20170220015306j:plain

ボザ1杯3TL。

カウンターに置いてあるボザを取り、横のレジでお金を払う。

そして座って飲む(食べる)。

テイクアウト用に紙コップ入りボザもあるが、断然グラス入りボザをお店で飲む方をお勧め。

 

そうそう。そしてお味。

少し酸っぱめの私の好きではない方の味でしたが、予想以上に可愛い店内で飲んでいたら美味しく感じてきて、2杯目も飲みたい気分に。

が、カロリーを考えストップ。

ボザは栄養もいっぱいだが、カロリーも高いらしい。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20170220021050j:plain

周りを見回していると、ボザに何かを入れている人々が。

よく見ると豆。豆をボザに入れて食べている。

美味しいのだろうか?今度試してみよう。

って、酸っぱいボザは好みではないと言いながらすっかり虜になった?!私。

 

 

Vefa Bozacısı

Add: Vefa Cad. No: 66
34134 Fatih-İstanbul-Türkiye
Tel : +90 212 519 49 22

 

OL☆Z