whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

イスタンブール郊外へ。噂のお城を見てきたよ@シレ/Şile

f:id:whatsupistanbul:20160316061746j:plain

イスタンブールからちょっぴりエスケープ。

街中も好きなんだけど定期的に綺麗な海やグリーンを見に行きたくて。

今日はシレ/Şileにやってきた。

冬だからかまだ海も静か。

冬にビーチを散歩するのもゆったりとして夏と違った楽しさあり。

 

f:id:whatsupistanbul:20160316062111g:plain

この前行ったアワ/Ağvaと今日のシレ/Şileの位置を地図で何となく調べてみた :)

 

 

f:id:whatsupistanbul:20160316061806j:plain

もちろん噂のシレ城も見て来た。

昨年修復されたとのことだが、昔の面影は全くなく。

修復後の姿がアメリカのキャラクター(スポンジボブ)に似てると、

厳しい批判を浴びていると言うお城。

 

f:id:whatsupistanbul:20160316062054j:plain

(以前のお城の写真と今の写真を比較した画像を発見。Hurriyet紙より。)

確かにこれはヒドイね。

 

 

f:id:whatsupistanbul:20160316061758j:plain

お昼間の光いっぱいの景色も素敵だが、夕暮れ時の景色もいいね。

 

黒海沿いの街は冬はゆったりと自然を楽しめ、

夏は海を楽しみ色んなアクティビティーもあり、

人もいっぱい賑やかで活気いっぱい。

 

全く違った楽しみ方がある場所だなぁ!つくづく思ったり。

暖かないい天気とゆったりの両方を楽しみたい、

欲張りな私は本格的な夏が来る前にもう一回来よう♪

と、計画をたて始めたのでした。

 

 

OL☆Z