whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

エジプシャンバザールの中のキュネフェ屋さん@エミノニュ

ちょっと、エミノニュのエジプシャンバザールへお買い物へ。

 

f:id:whatsupistanbul:20160412224424j:plain

人ごみの中、お買い物を終え通りすがりの道脇にあったキュネフェ屋さん。

正しくは小さなケバブ屋さんの店先で作っているキュネフェ :)

 

キュネフェとは

中東とバルカン半島のお菓子、またはその材料となる小麦粉で出来た細麺状の生地で、

クナーフェ、クナフェ、ケナーフェなどと発音および表記する場合があるそうな。

お菓子のキュネフェは地域によって異なるが、キュネフェ生地でフレッシュチーズやナッツ、濃厚なクリームを挟むか包んで焼き上げシロップをかけたお菓子とのこと。

Wikipediaより)詳しくはコチラから。

 

f:id:whatsupistanbul:20160412224428j:plain

疲れたから甘いものを。

と、特に期待せずに食べたキュネフェが予想以上に美味しかった!

表面はパリパリ、甘さも控えめ、ピスタチオたっぷり。

二人で1つを注文したのだが、これは一人1つはいけるね。

と、二人で顔を見合わせたほど。

 

f:id:whatsupistanbul:20160412224452j:plain

因みに今回はこの方が焼いてくれました。

 

 

Lezzeti Sark

Hasırcılar Cad. No:38 Emınönü Tatih İstanbul

tel: 0212 514 2763

 

 

OL☆Z

 

 

 

750,000+軒以上のホテル・ヴィラ・アパートメント