2016年4月末の安全情報@トルコ/イスタンブール
ここ2週間ですっかり夏陽気のトルコはイスタンブールから、
今月4月末の安全情報をお伝え。
ここ最近前回の安全情報お伝え以降、
大きな爆発やテロ事件はここ最近起こっていませんが、
残念なことにいつ何が起こるかわからないと、
予断を許さない状況とお伝えしなければならないのが悲しい。
が、トルコは青い空が眩しい素敵な季節。
カフェやレストランのテラス席で食事やお茶を楽しみながら、
ゆったりと過ごす時間がとっても気持ちいい季節。
サマータイムも始まり夜遅くまで明るい外を楽しめる季節。
安全に配慮しながら、この贅沢な季節を楽しみたいな。と思ってます♪
ここ1ヶ月の大きなニュースとしては引き続き起こっている難民問題。
ヨーロッパに流入しつづける難民を止める目的でトルコとヨーロッパで交わされた契約の下、ギリシャからトルコへ戻される難民の最初の一団が4/4にトルコに到着しました。
この日の一団は主にパキスタン人とバングラディッシュの移民とのこと。
送られてきた移民達はトルコ南部のオスマニエに送られたとのこと。
また、4/16トルコ東南部のハタイ県とカフラマンマラシュ県に、シリア難民のためのコンテナ・シティを更に3件増設すると、トルコ住宅開発局のエルギュン・トゥラン局長が言ったとのこと。この3件のコンテナ・シティには約4万人のシリア人が収容できるとのこと。
ISとPKK問題も引き続きありますが、こちらはその日その時々で
状況が変わっていくので今回の安全情報では触れずに。
前回のOL☆Noの記事のエミルガンをはじめ、
イスタンブールの街はどこもチューリップでいっぱい。
下の写真はスルタンアフメットのチューリップ。
昨年よりも観光客の減少により人が少なめだったのがちょっと寂しかったけど、
ゆっくりとチューリップを楽しみ、写真を撮ることができました。
OL☆Z