whats up in Istanbul-Tokyo?

イスタンブール&東京 2人組OL 2都市 ウレカワ日常TIPSをお届け!

トルコ宮廷料理を食す@エディルネカプ

世界3大料理の一つであるトルコ宮廷料理を食べにやってきた。


今までトルコの今食べられているお料理(ケバブ、サバサンドなどなど)が

それに当たるのだと思っていたのだが、どうもそれは間違いで

昔食べられていたトルコ宮廷料理が世界3大料理のひとつらしい。

 

f:id:whatsupistanbul:20150908012916j:plain

その宮廷料理を現在に再現しているのがココ【Asitane/ アシターネ】。
場所はカーリエ博物館のお隣。

 

f:id:whatsupistanbul:20150908011519j:plain

まずは、前菜的なもの。

フムス/ 巻物/ フルーツ+ヨーグルト的なもの。

現在のトルコ料理でも食べられている

お料理に近いが味付けは薄味で上品。

 

f:id:whatsupistanbul:20150908011550j:plain

次に、デニッシュ的なもの/ 焼いたチーズ/ キノコ的なもの。

デニッシュ的なものの上には蜂蜜がかかっていて、甘しょっぱさは好きな味。

 

f:id:whatsupistanbul:20150908011623j:plain

キャウートケバブ的なもの。

紙の中にお肉が入っていて旨味をしっかり閉じ込めたお料理。

ジューシーで美味しかった。

 

f:id:whatsupistanbul:20150908011655j:plain

メロンの器の中にお肉やナッツ類が入っていろんなスパイスの効いたお料理。

これまた、甘いものとおかず系のしょっぱさが好きな味。

 

f:id:whatsupistanbul:20150908011723j:plain

最後に、デザートはトルコで有名フルーツのシロップ漬け的なものと、

杏仁豆腐的なもの。


最初はこの量でお腹いっぱいになるのかな?
と、思ったが最後のお料理を食べたときにはお腹いっぱいではち切れそうに。

現代のトルコ料理とは全く違う宮廷料理。
なかなか食べることの出来ないお料理だけに、
一度は訪れてみるのはいいかも!


Asitane Restaurant
Kariye Camii Sokak No:6
34240 Edirnekapı, İstanbul, Türkiye
Tel:  0212 635 7997
e-mail: info@asitanerestaurant.com

 

 

OL☆Z